--/--/--

スポンサーサイト




2012/08/29

公文での自己主張




昨日は公文教室でした。


私は打ち合わせででかけていたので、


保育園のお迎えと公文に連れて行くのはパパにお願いし、


終了時間を見計らってお迎えだけ行きました。


先生から、


「今日は読みは4枚しかしませんでした。


○○くんが、


『今日ぼくはたくさんお昼を食べて、デザートも食べて、


おなかいっぱいになって、たくさん遊んで疲れているから、これで終わりにする』


と言ったので(厳密にはアシスタントの先生に)」


と言われました。


あとで、カードを見たら、ずんずん10枚はしたものの、


「北風と太陽」のお話の読みの教材は4枚のみ。(話の途中)


パズルも数字盤もしなかったようでしたあせる


先生とアシスタントの先生から、


「この歳でこんなにはっきり、理路整然と自分の希望を言えるのはすごいです!」


とお世辞なのか、フォローなのかわからないことを


言われましたが、本当、赤ちゃんの頃から自己主張強いんですよね。


しかし、まさか枚数減らしてもらうとはねー(´-ω-`;)


ずんずんはずっと5枚でしたが、ネットで調べたら、


一日10枚されている方が多いし、


ぜんぜん進まないので、最近、増やしてもらったのですが・・・。


いっぱい遊んで疲れているのは今日に限ったことじゃないはず。


毎日おやつ終了(16時前)からお迎えまで2時間近く園庭で走り回っているのだから。


しかも、今日は帰りもパパと車だったのに。。。


おそらく教材が難しかったんだと思いますが、


こうやって、伝えれば枚数が減るというのは息子にとってはどうなのかな。


まあ、強要したり、説得したところで、するタイプじゃないのは親が一番わかっているのだけど。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

公文の先生を説得するなんてすごい(^-^*)
自己主張を言葉で出来るって、語彙が豊富なんですね!
うちは黙って先生と我慢大会していましたよ(ーー;)

2. 無題

ボンくんらしいな…笑

逆に凄いのも確かだけど、
こーいえば、減らして貰えたから
次もこう言おうみたいな

感じが親としては、納得いかないですね(^_^;)

3. 強要するか、まかせるか悩みますよね

こんばんはエルママさん
まずは、しっかり自分の意思を他人に伝えることができたのは、すばらしいと思いますよ。
理由もそのまま受け止めて、納得してあげたら良いと思います。
親としては、モットとかキッチリと思いますが(他人にえらそうな事はいえませんが・・・)、褒めるところを見つけ、しっかりと褒めてあげれればいいのじゃないのかと私は心がけたいと思っています。(叱るネタはすぐに眼についちゃいますけどネ)

4. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
夏の特別学習終わりましたね!
>うちは黙って先生と我慢大会していましたよ(ーー;)
黙って先生と我慢大会!根気強いですね(^-^)

5. Re:無題

>モモさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>こーいえば、減らして貰えたから
次もこう言おうみたいな

そうなんですよ!楽をする癖ついたらと、それが気になって。
でも、次は一応大丈夫でした。
夏の特別学習終わっちゃったのでその後はないから、わからないのですけど(^o^;)

6. Re:強要するか、まかせるか悩みますよね

>マックさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>まずは、しっかり自分の意思を他人に伝えることができたのは、すばらしいと思いますよ。
ありがとうございます。
そうですね。理由もきっとそうなのだったと思います。
ただ、これで、サボることを覚えてしまったらと気になってしまいました(^_^;)

そうなんですよね。モットとかキッチリとかおもっちゃうんですよね~
自己主張強くて、
親が根負けしちゃうんで、うちは甘すぎかしらとよく思っているので(;^_^A
