--/--/--

スポンサーサイト




2012/09/03

9月のかけ流しと暗唱達人




9月になって数日経ってしまいましたが、


かけ流し用のプレイリストを作りました。


今月は・・・


CD七田マンスリーCD

CDゆきおの一日パート3

CDペグワードの歌1-100


で、初めて、DWEのかけ流しをやめました。


CAPの応募課題のみ先月の結果を見てプラスする予定。


そして、最近、七田のお教室で取り組み始めた


暗唱文集 もやっぱりCDがほしいということで、注文予定なので、


こちらも届いたら追加します。


暗唱達人、こんなの幼児ができるの?


というレベルですが、七田の発表会では幼稚園児でも


雨にもマケズとか暗唱しているんですよね~


すごーい。


最初の「春望」をリビングの壁に書きうつして貼っていますが


来客が皆、反応しますあせる


ほかにもこどもの絵とか国旗ポスターとか貼ってあるのですが・・・。


皆の関心はなぜかこれ一点に。


しかし、ドン引きされるような感じがないのですよね。


これが九九表とか英語だったら、


小さいころから英才教育しているのね的な反応で


否定的な人もいると思いますが。


「○○くん、意味がわかって読むの?」


とたいていの人に聞かれるので、


「意味はわからなくても、暗唱することによって、


脳が活性化するそうで・・・」


のような説明をしていますが、


「へえー」


と意外と興味深げな感じです。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 暗唱文集

暗唱文集おすすめですよ!

うち小学二年と四年のお姉ちゃんたちいまでも覚えてて、最近四年生の教科書に出てきたりして、喜んで勉強してます

聞き流してたら、次女は三歳10ヶ月で、春望を発表できましたよ!

頑張って下さい
うちの太郎( 四歳 )は、未だに一茶の俳句が発表おわりません…(^_^;)

2. Re:暗唱文集

>モモさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>うち小学二年と四年のお姉ちゃんたちいまでも覚えてて、最近四年生の教科書に出てきたりして、喜んで勉強してます
それが理想です。
うちも覚えてくれているといいな。
うちも、この間、春望を発表しました~
一茶の俳句は前のお教室でも今度のお教室でもないのです。
教室によって違うのですね。
でも、先生いわく何でも良いそうです。
要は覚えればってことでしょうか。
