--/--/--

スポンサーサイト




2012/09/04

無料プリントかドリルか




昨日の記事についてコメントでご質問をいただいたので、


わざわざ記事にするほどでもないのですが、


ネタもないので、こちらでお答えいたしますね。


無料プリント、あまり、深く考えず、


点図形、プリントで検索したらヒットしたサイトをダウンロードしましたえへへ…


私がダウンロードしたのはこちら


点描写(点図形)プリント(ミニ) 

http://happylilac.net/tenbyousya-mini.html


積み木の問題プリント 【迷路で答えを確かめよう!】 

http://happylilac.net/zukei-tumiki-2.html


マス目をぬる(図形)プリント 

http://happylilac.net/yozi-zukei-masume.html


積み木の問題(迷路)

http://happylilac.net/zukei-tumiki-2.html



昨日の夜、七田プリントA3枚と点描写の一番最初のを1枚させました。


息子は


「これ、簡単だよ」


と喜んでいました。


最初に簡単な点描写をさせたので、


残り3枚もスイスイです。


プリントの導入にもよいかも。


そして、積み木(迷路)は、パッと見て、難しく感じたのだと思いますが、


見事スルーされましたあせる


やっぱりわが子はスモールステップが良いと確信しましたorz


あと、今日、「おべんきょうしましょっ。」


というサイトを見つけました。


こちらは、年少さんからの 幼児向け教材・問題集の 専門サイトということで、


小学校の入試問題に近い問題集がダウンロードできます。


解答には解説もあるので、


小学校受験に対応するために必要な能力などを知ることができます。


2と36をダウンロードしましたが、七田プリントAをしていれば、


2はかなり簡単に感じそうです。


番号があがるにつれ、難易度もアップするようで、


間違えて、最初に36をダウンロードしてしまったのですが、


こちらはさすがに難しそう。


でも、年少さんレベルのようです


これはスモールステップではないですが、こどもの理解度や得意、不得意を


知るのに参考になりそうです。




無料プリントを印刷する手間やコストを考えると、弱点別に


こういうの


領域別問題集1 点描写立体図形1 (PYGLIシリーズ)/ピグマリオン

¥735
Amazon.co.jp
私立国立小学校入試類似問題集 12 模写・点図形 A/伸芽会
¥1,000
Amazon.co.jp

を買ったほうがいいのかもと思いますが、


こういうドリルを買ってしまうと、もったいないから、やらせなきゃって


いう親のエゴが出てしまうのがネックですね。


無料だと、やらなきゃやらないでま、いっかって感じなので。


でも、お金かけているんだから、やらせるぞって思うのがいい場合もありますね。


公文に通っていたときも、月謝も払ったし、先生の手前もあったので、


頑張って宿題させて、


そのときは大変でしたが、


さすがに毎日ずんずんをあれだけすると運筆力は目に見えてアップして、


嫌がってかかなかった数字も積極的に書くようになったり、


文字を見てはいろいろ読むようになったので、


コツコツするとやっぱり成果はあるんですよね。


公文ほどでなくてもいいのでスモールステップのドリルやワークがあれば欲しいかな。


オススメあったらぜひ教えてください。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

うちの子は最近プリントをし始めたのですが、毎日することで運筆がみるみる上達して、見てる側としては、毎日驚いてます。

これからどんな風に成長していくのか、楽しみです~。

2. Re:無題

>nanoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
毎日するとだんだん力がついてきますよね~
これからが楽しみですね(^^)

3. たくさんあるんですね!

無料プリントってこんなに種類が豊富なこと、知りませんでした。でも、面倒くさがり屋なのでちょっと面倒・・・わが家の場合、その手間をかけられるかどうかが子どもをうまくやる気にさせられるかの試金石になりそうです。

無料ならまあいいや、と思えるけど、市販のものだとやらせなきゃ!と思ってしまう。わかります。でも、やらせたくてもやらないうちの子・・・。
同じく(コツコツ続けている息子さんと一緒にしては申し訳ないですが)スモールステップ派のわが子、「こんなの簡単!」と思えるものが好きなようで、うまくのせるのに一番頭を使います。
ちなみに点描写はプリントでも苦手で(私のはじめの導き方が悪かったかな)、見ただけで「わからない!」といいます。

4. Re:たくさんあるんですね!

>nanamamaさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

本当、たくさんあるんですよね。
私もかなりの面倒くさがり屋なのでいつまで続くかわかりませんが・・・。

>でも、やらせたくてもやらないうちの子・・・。
うちもですよ。七田プリントも教室行って先生に相談したりしながらでなんとかできているような状態で。あと、お教室の子はみんなしているというのも私にとってはプレッシャー&モチベーションにもなってます。

>スモールステップ派のわが子、「こんなの簡単!」と思えるものが好きなようで、うまくのせるのに一番頭を使います。
うちもですよ!
ちょっとでも難しいと感じるととたんにモチベーションがみるみる落ちてます(><;)
いずこも同じですね~
