--/--/--

スポンサーサイト




2012/09/18

暗唱達人十級





今月からはじめた暗唱文集「達人編」 の取り組み、


十級の春望、江南の春、


九級の春暁までクリアしました。


今日から月夜に挑戦です。


おかげで私も3つ漢詩を覚えました。


この取り組み、自分が中学か高校生のときにしたかった汗


息子にとって難しさは長さと比例しないようで


「春望」より「江南の春」のほうが、


「これ難しい」


と言って覚えるのに時間がかかりました。


「なんちょうしひゃくはっしんじ」


とか、漢字で見るとイメージできるけど、


音だけで聞くと???なのかもしれませんね。


「春望」は私が暗記しようとぶつぶつ言ってたの聞いて、


先に暗記していました。


暗唱文集「達人編」 は七段まであって、そのうえがさらに達人で、


達人は百人一首全部ビックリだそうですが、


そこまで行くころには記憶力相当ついているから、


覚えられるものなのかもしれないですね。


記憶力か覚えれば覚えるほど良くなるそうで、


使う使わないは関係ないそうです。


ということは、車の名前とかでもどんどん覚えればよいのかしら。


トミカで勝手に覚えていましたが


それも少しは役に立っていたのかな。

関連記事

コメント

非公開コメント

