--/--/--

スポンサーサイト




2012/09/20

国旗カード




今通っている七田の先生はとてもフラッシュカードの取り組みを重視しているようで、


カードのめくり方がものすごーく上手です。


前のお教室の先生も技術的には高かったのですが、


今の先生のフラッシュには精魂こめてめくっているような


気迫というか情熱を感じます。


そのせいか、フラッシュの時間はその場にいる人全員がカードに集中


赤ちゃん(下のお子さん)までもじーーーー見ると見ていたのは驚きです


そして、その成果なのかはわかりませんが、


今度のクラスのメンバーは右脳の取り組み、記憶の取り組みの


レベルが高いです。


取り組みそのものが高度なのに、みんなしっかりできている驚き


ESPとか瞬間記憶とか・・・。


右脳が開いているってこういうことなのかなと感じます。


正直、ここのクラスについていけるかな的な気持ちもあります。


これから大きくなって波動速読とか始まってくるととくに・・・。


前の教室は右脳と左脳、そして、知育以外のことも取り入れたり、


歌も多くてバラエティ豊かな感じでしたが、


ここはザ・右脳って感じで右脳を開く働きかけが大半なので。


どっちがいいかは考え方や好みによると思いますし、


私はどっちもそれぞれ良いと思います。


ただ、このお教室には0歳か1歳から通っていたほうがよかったのではという気もしてます。


そんなわけで、私もフラッシュをまたしようと思いながらも、


プリントだけで精一杯の毎日です(´-ω-`;)


が、息子はフラッシュの面白さに目覚めたのか、


「これ見たい」


と棚から、国旗カードや時計カードを持ってきます。


しかも朝の支度で忙しいときににかぎって・・・・


おかげで毎日遅刻しそうですあせる


一生懸命見せようとした1,2歳のときはなかなか見なかったのにね。


私の気迫が足りなかったんだろうか。


とくに七田の国旗カードは大のお気に入りですが、


でも、これは見るというよりも、


前のお教室で、全部暗唱発表終わっているので、


私にカードをめくらせて、


自分で言うのが楽しいみたいです。


そして、最近は、国旗カードの裏の、


「白は純潔で・・・。赤は・・・国旗制定はいついつです」


といった国旗の解説に興味があるようで、


こちらもフラッシュ同様読んでくれとよくリクエストされます。


どこまで理解しているのかわかりませんが・・・。


文系、社会好きかな?

世界の国旗カード 1集(アジア・北アメリカ・南ア/くもん出版
¥1,260
Amazon.co.jp

カード図鑑 世界の国旗/学研
¥1,575
Amazon.co.jp

リングカード・国旗/戸田デザイン研究室
¥2,100
Amazon.co.jp

世界の国旗193 (知育アルバム 1)/講談社
¥683
Amazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

こんにちは!
我が家も最近は英語のかけ流しとプリントでいっぱいいっぱいなのですが、息子はフラッシュカードの楽しさが分かってきたようで、フラッシュカードをして欲しいとせがんできます。
私はカードを手作りしていて、タネが切れてきたので、作らねば!です。
カードのめくり方、先生のめくり方を見られて参考になりますね。私はそんなお手本を見たことがなく、我流でやっているので、情熱的なめくり方、、想像しておきます。

2. Re:無題

>nanoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
フラッシュ、年齢が上がったほうが興味を持つものなんですかね?
カードを手作りされているんですね!
すごいですね。
私も市販されていないほしいカードはたくさんありますが、作ろうという気になれません^^;

カードのめくり方、うまくお伝えできないのですが、気が入っているっていう感じですかね。
ますますわかりにくいですね(;^_^A
私は落っことさないようにめくるのに精一杯で、そんな余裕はないですが・・・。

3. 無題

いつも楽しく拝見しています。

うちは七田は体験教室に行っただけで通塾はしていません。
お試しのフラッシュカードを持っているので子どもにたまに見せているのですが、最近すごく集中していて。
しかも何度も何度もやれと要求してやらないと癇癪を起こすようになってしまいました。

一日に何度もやるのはよくないみたいですし、あまりの集中ぶりにちょっと怖くなって今はお休みしています。
やはりきちんとお教室に通ってやり方を学ばないとだめかなと思い始めています。
早期教育って難しいですね。

4. 無題

カードの威力は本当にすごいと思いますよ!
私も、カード推進派です(笑)

うちの3番目もカード大好きで、
生まれたときから、お姉ちゃんたちのカードを一緒にみて理科ソング一緒にきいての生活なので、
カードのドッツのお蔭で数字に強くなり、まだ、6の合成までしかできないので早くはないですが、頭のなかでパッと数をイメージして数えるのが上手です。

国旗カードも大好きで2・3歳は毎日毎日めくらされました。。。

最近はプリントすらできてない日々ですが、私も見習って、カードしっかりめくらなくては!!!

5. Re:無題

>亜希さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
いつも楽しく拝見しています。

お子さん、カードお好きなんですね(^O^)
うちはそのくらいの年齢のときはまったく見ようとせずおもちゃに夢中でした^^;
フラッシュの弊害とかいろいろ言われているからは気になりますよね。
私もいろいろ調べて不安に思いながらもしていたこともありました。

お教室に通うと迷ったときに先生にアドバイスをいただけたり、ほかのママの話も聞けるのでその点はいいですね。

6. Re:無題

>モモさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
モモさんも、カード推進派なんですね(^-^)
やっぱり右脳を開くのはカードなんですかね。

息子さんドッツイメージでとらえているんですね~
すごいです。
我が家のドッツをしましたが成果は見えずです(ノ_-。)いつか出てくるんでしょうか・・・。
私もカード時間を見つけて頑張ります(^O^)/

7. 無題

カードさばき・・・かなり練習がいりますよね!!

わたしもまたこどもにしてあげようかなぁ!!

朝の時間が、1番集中できるそうですね(^_^)


仕事をする前は、カードが日課でした・・・


今は、ほこりかぶっちゃってますが(*_*)「

8. Re:無題

>かなちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
カードさばき、1年くらいはしましたが、上達の兆しがないです><

朝間が、1番集中できるんですね。
なんとか時間を確保できればよいのですが。
うちも、ほこりかぶりそうです(ノ_-。)
