--/--/--

スポンサーサイト




2012/09/27

プリントCのはじめどき




こちらも誕生日プレゼントの一つ七田式プリントC 


かなり迷いましたが、七田ショッピングのサイトをみたら、


4歳~とあったので、思わずポチックリック


でも、注文後みた他のサイトでは、4歳半~となってましたあせる


プリントCは


・10までのたし算ができる!


・ひらがなや簡単な単語が書ける!


ことが前提のようですが、サンプル見た限り、


文字を書く以外は問題なさそうでした。


ちなみに我が家の進行状況としては、


あともう少しでプリントAの2巡目が終わります。


2歳5ヶ月からはじめて、途中、行き詰って(息子に拒否され)


お休みもして1年7ヶ月かかって2巡ですはあ


プリントBは夏の公文の学習以来、すべてを両立できずに


ストップしています。


公文がおわって再開しようと思いましたが、


公文のプリントが負担だったらしく、


このまま何枚もさせるとプリント拒否になりそうだったので、


リハビリもかねて9月はプリントAと無料プリント1枚だけに。


2巡目で簡単なのもあって、最近はスムーズにするようになりました。


Aを2回やってすごく良かったので、Bもやっぱり2回すればよかったと


思うのですが、もうvol.1は使って捨ててしまったし、


運筆考えるとクリアファイルもちょっとなので、


Bは1回にして、Cはクリアファイル使って2巡しようかと思っています。


七田の先生にプリントAを2回することを相談したとき、


「私どもはそれ(2回すること)を推奨していません」


と言われましたが、別の先生が、


「プリントCやDは2回する方も結構いらっしゃいますよ」


ということだったので。


私が理由を尋ねると、


「(プリントCやDは)難しいからじゃないですか?」


ということでした。


そんなわけで、2巡することを見越して早めですが注文しました。


プリントAのように1年7ヶ月かかると、


今すぐはじめても年長さんになってますね。


とりあえずはBと文字書きを強化してから、



ボチボチはじめてみようかと思っています。


今回、注文するにあたり、プリントC以外で良い教材がないかも


調べましたが、やっぱりバランス、量、評判ともにこのシリーズ以上のものを


見つけられなかったので、就学まではこのシリーズにお世話になることにします。



七田式プリントC 【リニューアル版】

七田式プリントC 【リニューアル版】
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

七田プリントA~Cは質も量もバランスも最高です♪
上の娘に使っていて良い品だと分かってはいたのですが・・・・
高いので下の娘は市販の物で検討していました。
けど色々みたけれど結局良い物がなく、また七田プリントを購入しました^^

2. Re:無題

>ちまさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
わかります!
私も他にもあるかもと探したので。
でも、やっぱりこれが一番良いようで^^
市販のものだと反復がないのがネックです。
