--/--/--

スポンサーサイト




2012/10/02

つくってあそぼ




Z会のお試し教材が届きました。


チラッとしか見ていませんが、


理科っぽい工作の教材と、


親向けの解説、この取り組みの狙いみたいなものは良さそうと思いましたが、


料理は家でもけっこうしているし、


保育園でも年長さんになると実習がちょこちょことあるし、


ワークはプリントや絵本の読み聞かせしていれば、


なくても大丈夫かなと思うものでした。


取り組みの意図みたいなものも幼児教室で聞くことができるし。


なので、幼児教室に通っていなくて、プリントコースもしていなくて、


何か家庭でするというのであれば良い教材だと思いました。


ただ、やはり通信は私が苦手で、


1ヶ月間とか期間があって、その間に送ればいいとなると、


ついつい延ばし延ばしにして、締め切りギリギリにやっつけでと


なりそうで^^;


すでにDWEのCAPがその状態。


「毎日する」


と決まっていたほうが、


逆にさぼれないので、ちゃんと取り組めそうです。


まあ、毎日する工作はないですが、NHKのワクワクさんのテキスト買って


作るとかのほうがいいかな。


つくってあそぼ 2012年9~12月 (NHKシリーズ)/NHK出版

¥500
Amazon.co.jp

3ヶ月でこの値段は安いですね。

問題は息子がこの番組を見るかです・・・。

現在「ピタゴラスイッチ」と「チャギントン」以外拒否です。

「えいごであそぼ」も「いないいないばあ」「みいーつけた」

など少し前まで見ていたものも見たくないらしい(´-ω-`;)


工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)/福音館書店

¥1,680
Amazon.co.jp

こちらの図鑑も良さそうですね。


関連記事

コメント

非公開コメント

1. やっぱり^^;

Z会・・・そうなんです。
良い教材なんですが 無くても全然問題ないので私も半年ほどで辞めました(苦笑)

2. 無題

Z会の理科風な工作、なかなかいいですよね。
私はどっちかというと毎月促された方がいいので通信は合っていますが、
通信じゃなくても、他の手段で工作はできそうですよね!
エルママさんの紹介されてた「工作図鑑」良さそうですね~。
息子の誕生日もあり、私もず~っと探していたのですが、
これは見つけられませんでした;;
この本の別のシリーズも楽しそう♪
難しそうではありますが、一緒にワクワクできそうな感じがします。
楽しい工作ライフしたいですね!

3. Re:やっぱり^^;

>ちまさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>良い教材なんですが 無くても全然問題ないので私も半年ほどで辞めました(苦笑)
そうなんですよね。
考える力はつきそうではあるんですけどね・・・。

4. Re:無題

>しーたんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
しーたんさん、通信向きなんですね。
子供が大きくなるにつれ、通信はいろいろな選択肢が出てくるので羨ましいです

工作図鑑、私もたまたま発見したのですが、
もう少し早ければ子供のお誕生日に買ったのにと思いました。
クリスマスプレゼントの候補にしようと思っています。
ほかのシリーズも良さそうですよね(^∇^)

工作ライフ頑張りましょうねp(^-^)q

5. 無題

「つくってあそぼ」は今うちの息子が一番好きな番組です。
牛乳パックで作るヨットや仕掛け絵本などなど・・・付き合う親が大変ですが、興味を持ってくれるのが嬉しいです。
何度も自分で繰り返し見て作り方をチェックしてますが、テキストもあるんですねぇ!!
エルママさんの息子さんも気に入ると良いですね♪

6. Re:無題

>やいこさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
息子さん、「つくってあそぼ」お気に入りなんですね!興味をもってくれると大変でもやりがいありますよね。あの番組でいろいろ作るだけでも創る楽しみとか感じられそうですよね。

うちは予想通りダメでした><
工作はしたいけど、番組は見たくないのだそうです(ノ_-。)
親が録画を見て、本だけ買ってしようかほかの方法にするか考えてます・・・。

教育テレビの番組はけっこうテキストがあるので、探したらありました!
安くてびっくりです。月500円くらいかと思ってました^^
