--/--/--

スポンサーサイト




2012/10/22

七田式プリントぴったり教材セット




先日ふと思い出したのですが、以前、七田の先生に


プリントB をはじめる時期について尋ねたときに、


プリントA が終わったあとです。」


と言われました。


私は、


「○歳ごろです。」


とか、


「○○ができるようになったら(数字がかける等)です。」


という答えを求めていたので、


もう一度聞いてみたのですが、


答えは変わらず・・・。



でも、最近、その意味がなんとなくわかりました。



BはAにはない時計の概念や文字書きも入ってくるようですが


(全部のプリントを見ていないので)、



もじやかずの多くはAの問題の応用的なものが多いです。



数える問題も、単に対象物を羅列したものから、



数種類混在した中から探させたり、



図形も細かくなっていたりします。



でも、Aで同じような感じの問題の繰り返しに慣れていると、



おそらく、あまり難しいとは感じないのだと思います。



月齢的にも成長が著く、日々、いろいろな物事を吸収している時期でもあるので、



それと相まってということもあるのでしょうが。



先日、なにげなくしちだショッピングのサイトを見ていたら、


七田式プリントぴったり教材Aセット
というのを見つけました。


線がき、基礎概念、文字読み、数唱、手先の取り組み、


すうじ書きなど、入力・出力で、プリント前の基礎を

しっかり作る13教材がセットになっているそうです。


4歳では今さらですが、2歳くらいからこれを使っていたら、


プリントがスムーズだったかもと感じました。



プリントB対応かなと思われるこちらダウンもありましたが・・・

七田式プリントぴったり教材Bセット
七田式プリントぴったり教材Bセット


すでに持っているものがけっこうありますあせる



苦手そうなものだけ単品購入が良いかな。



文字の進みが今ひとつなら、


七田式ひらがなリズムがきプリント


七田式ひらがなリズムがきのうた



あたりが良さそうですが、


となると、ほとんど買うから、セット購入がお得だったわけですね・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

こんにちは。うちも、やーっともうすぐBに入れそうです。(それまでは残っているAのかずともじを)

七田の先生のコメント、ちょっと笑ってしまったのですが、子どもの発達はそれぞれだし、それ以上に言いようがないんですね。

うちもBの、このセットを検討したのですが、同じく持っているものも結構あるのでリズムがき…が気になっています。
一時期、なぞり書きにハマっていてくもんのワークを買ったのですが飽きてしまったようで。
数字を書くことには興味がないようで、今日やるプリントは数字書きなので拒否られそうです…。

余談ですが、やっぱりAをのんびりやっていただけでも力がついているようで、ちゃれんじの一学年上のワークは簡単に感じています。

2. Re:無題

>nanamamaさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>子どもの発達はそれぞれだし、それ以上に言いようがないんですね。
本当そうなんですよね。
ある意味かなり的を得ていますよね。

>リズムがき…が気になっています。
良さそうですよね。
以前の七田ではレッスンの中でこのリズム書きがあったのですが・・・。
文字書きに苦労するようなら購入しようかと思っています。

数字を書くのが好きではないと、プリント見ただけで、本人のやる気がダウンということもありますよね。
うちはそうでした・・・。
夏に公文に通ってかなり運筆プリントやってからはそういうことがなくなりましたが。
そういうときは、息子に答えを言わせて、
グレーのクレヨンで私が書き、なぞらせたりしました。
面倒ですけどね^^;

>やっぱりAをのんびりやっていただけでも力がついているようで、ちゃれんじの一学年上のワークは簡単に感じています。
そうなんですね!
1学年上でも簡単に感じるとはすごいですね!
