--/--/--

スポンサーサイト




2012/10/26

迷っている教材




ここ数ヶ月、買うか買わないか迷っている教材があります。


というより、取り組むか取り組まないかといったほうが

正しいかな。


それは・・・

右脳開発プログラムImagery 


以前の七田教室で個人面談のとき、先生に勧められた教材です。


そこではこの教材を使っての暗唱発表があったのですが、


新しい教室では小学生になってから取り組むとういうことで、


暗唱達人をしているからいいかといったんは見送ったのですが、


前の教室で面談のときに、


「これをすると、記憶の質が変わる。見たものを一度で覚えられるようになる。」


と先生がおっしゃっていたのでやっぱり気になっています。


家でしようかなと思いながらも、暗唱発表の場なしで、


モチベーションを継続できるかなと迷い続けています・・・。


でも、以前の先生のアドバイス、オススメする教材は的確で、


購入前に先生に相談したときに


「お勉強ぽいかも・・・」


とあんまりオススメされなかったチューターは見事お蔵入り状態になっていますガーン


でも、


「思考力が高まります」


と言われたので、購入したのですが


息子が同じ問題(乗り物あわせ)のみしかしたがらず、撃沈><


むやみやたらと教材を勧める先生ではなかったので、


やっぱりしたほうがいいのかな・・・。




されている方いますか?


家ですると挫折しちゃいそうな教材ですかね?

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

1つやりだすと色んな情報が入ってきて気になりますよね(*_*)
七田教材もたくさんあってきりがないですよね(;^_^A
前は色んな所で話題になってたドッツカード我が家では存在消えてます(笑)2人目にちゃんと継続してできるかも怪しいです…

2. はじめまして!

コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
息子さん、うちの長男より1つお兄ちゃんですね。
色々参考にさせてください♪

すぐにパスワードをお伝えしたいのですが、
このブログのコメント欄は非公開でのコメントはできないのでしょうか。分からなくてすみません。非公開でやりとりできる方法を教えていただけたら嬉しいです。

お手数ですが、宜しくお願いしますm(__)m

3. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>七田教材もたくさんあってきりがないですよね(;^_^A
そうなんですよね・・・。
>ドッツカード我が家では存在消えてます(笑)
我が家は引越しを機にドッツカードが本当に見当たらなくなってしまいました><
ドッツ、うちは2巡半という中途半端な状態ですが、効果は不明です^^;
でも、効果はあとから出てくるという節もあるので、期待しています・・・。

4. Re:はじめまして!

>ひなさん
こんにちは^^
さっそくのお返事ありがとうございます!
当ブログのコメントは承認制とさせていただいていますので、
承認しなければ、ブログには表示されませんので、こちらのコメント欄をお使いいただけましたら幸いです。
もしも、ご心配でしたら、プロフィール欄のメッセージからお送りいただけましたらありがたいです。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _ )m

5. どもです(^^)

どうもです!ブログ拝見しました♪また、読ませて頂きます☆私のブログにも遊びに来てください♪では(^^)

6. わが家も気づけばお蔵入り~!

チューターセット、はじめは物珍しくてキット自体をおもちゃとしていましたが、そして同じく乗り物のページだけ夢中になったこともありましたが、今はさっぱりですね。っていうか、私も忘れていました。。
あのつくりは飽きやすいですよねって言い訳かな。全部正解すると同じ模様になる感動もわが子にはないようで・・・。そのうちちょっとやってみよう。

7. Re:どもです(^^)

>日給8万円の21歳IT起業家@関根義光さん
コメントありがとうございます!
また、ぜひ遊びに来てください☆

8. Re:わが家も気づけばお蔵入り~!

>nanamamaさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

せっかくあんなに問題あっても、
本人がやろうとしないのでどうしようもないですよね><
無理強いしてまでさせることもないかと思ってしまいました^^;
>あのつくりは飽きやすいですよねって言い訳かな。全部正解すると同じ模様になる感動もわが子にはないようで・・・。
同じ模様ができるだけだと飽きてしまいますよね。
問題もパターンが決まっていますし・・・。

うちは食べ物に興味がないので、食べ物の問題もまったく興味を持ちませんでした><
女の子なら少しは違うかも。
アリちゃんが気に入ってくれると良いですね。

9. なんですか??これは??

こんばんわエルママさん
3歳前から3年以上七田教室には通っていますが、こういうアイテムは知りませんでした。
年長になり先生が変わったのですが、同じ教室でも先生が変わるとやり方も変わるのか、現在の先生は教材の勧めはほとんどなしです。
自分のブログに別途書こうと思っているのですが、本日七田教室で面談があり、小学3年生くらいまで暗唱はされるのが良いといってました(理由は??)
ただ、暗唱をさせるのもエルママさんがおっしゃられるとおり、モチベーションを維持するのが難しいと思います。
息子は毎月発表があり、1年発表が出来れば最後にもらうえるメダル(百均でもありそうですが)を今回もゲットするために行っています。
そういうのがないと、興味がなければチョット厳しいかと

10. Re:なんですか??これは??

>マックさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
1000コマ記憶というのなんですが、
マックさんのお教室ではされていないのですね。
引越し先の教室でも小学生くらいからと言っていたので、これから出てくるかもしれませんね。

>息子は毎月発表があり、1年発表が出来れば最後にもらうえるメダル(百均でもありそうですが)を今回もゲットするために行っています。
そうなんですよね。発表の場やご褒美はどんなに些細なものであっても第三者からいただくと親子で励みになりますね。

何かモチベーションをあげられる工夫ができるといいんですよね~。
