--/--/--

スポンサーサイト




2012/10/30

ゆるゆるな取り組みでも英語耳育ってる?




大学時代、一緒にアメリカに行った友人と旅行前に交わした会話。


「お水ください。


って、


『ウォータープリーズ』


だと通じないんだよ。」


「じゃあ、なんて言うの?」


「『ワラープリーズ』」


*******************


ちなみに大学は英語の配点の高いミッション系、


さらに、月2万円かけて英会話スクールに通っていました・・・。


どんだけ身についていないんだか><


単語覚えたり、長文読解の勉強はした覚えはありますが、


ヒアリングというものを一切勉強した記憶なし、


中1から大学の一般教養過程まで8年、英語やってこの有様・・・・


前置きが長くなりましたが、


息子と今日、夕飯を食べていると、


息子が、


「『ワラー』ってね、英語で『お水』のことなんだよ。」


と突然教えてくれました。


おそらく、目の前にコップに入った水があったからだと思うのですが・・・。


息子にとって、「water」は「ウォーター」じゃなくて、


「ワラー」


なんだと、些細なことなのにすごく感動し、友人との会話を思い出しました。


英語は息子が1歳半健診で言葉の遅れで経過観察になって以来、


プライオリティを下げ、DWEの課題提出と毎週のTEとかけ流ししか、


していない状態ですえへへ…


おそらくDWEを正規購入をしていなければ、その時点で、


取り組み自体をやめていたかもしれませんが、


正規で買った手前それももったいないので、


母語に影響ない範囲でやっているという感じ。


そんな超ゆるゆるな取り組みでも一応英語耳、育っているのかな・・・。



関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

取り組みCAPとTEだけなんですかw(°O°)wそれなのに凄いです!
…たまに息子ことばがどもるのは我が家も英語をしてるからかな(*_*)
うちは最近はかけ流しのみでDWE離れしてしまって…

2. 無題

ワラーって素晴らしいですね!私だと、ウォーターを英語っぽく舌を巻く位ですが、お坊ちゃまみたいに小さな頃から聞いていると違いますね!
うちは中古購入なので、中古だからって必死なんですよ(^_^;)

3. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
取り組みCAPとTEだけです!
あ、かけ流しも。
でも、CAPするためにはTACもSBSも結局使うことになるんです。
それがDWEのすごいところですね。

>…たまに息子ことばがどもるのは我が家も英語をしてるからかな(*_*)
英語との関係は不明ですが、言葉が一気に出始めたときに吃音が出ると聞きます。
うちも、2,3ヶ月出ていたことありますが、
親が気にせず、保育園の先生からも指摘されず、自然に治りましたよ!
半年以上続いたら、専門家を訪ねてもいいかもですが。
かけ流しとCAPだけでもされるといいかもしれません。
TEは効果が?です^^;(うちの場合)

4. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
本当、大人だと、ウォーターを舌を巻いて発音しちゃいますが、子供には本当に「わらー」と聞こえるのですね。

>うちは中古購入なので、中古だからって必死なんですよ(^_^;)
中古でもモチベーション維持できるってすごいですね。私なら、きっと1、2年でお蔵入りになっています><

5. 無題

知人のお子さんに発音のすごくいい子がいるのですが、(英会話はできないけれど、単語はすごく綺麗に話す)、お母さんに聞くと、「英語のかけ流し」をひたすらやっていたと言っていました。
それ以外には何もしていなかったそうです。
やっぱり小さいころから英語を聞くことに慣れていると、「耳」は良くなるんだな~と思いました。

うちの子は、英語のCDかけると「止めて、やだ」と言うのであきらめました(笑)つまらないらしいです。(とほほ)

6. Re:無題

>ひなさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
私は英語のヒアリングが苦手で何度も
英会話の勉強に挫折したので、
息子に聞き取りだけでもできるようになったら、
いいなと思っています。

>うちの子は、英語のCDかけると「止めて、やだ」と言うのであきらめました(笑)つまらないらしいです。(とほほ)
うちは音を下げると、
「聞いているんだから、低くしないで」と言います(笑)。聞こえるか聞こえない程度の音でも効果はあるらしいですけどね。
