--/--/--

スポンサーサイト




2012/11/03

たくさんの物語に触れるきっかけに




プリントBの中に出てきた同じお話同士の絵をつなぐ問題。


プリントAにも出てきましたが、


「桃太郎」


「さるかにばなし」


「浦島太郎」


「白雪姫」


あたりまでは借りて読んだり、保育園でも読んでもらっていましたが、


「シンデレラ」


「ヘンゼルとグレーテル」


はわからない・・・


読み聞かせは毎日していますが、


昔話や名作はほとんど読むことなく、


現代の絵本ばかり・・・。


最近、絵本を選ぶのは息子で、


図書館で借りるのは、


「乗り物」系か、形系ばかりなので、


子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話 をポチ♪


1日1話で365-366話入っているこの手の本は各出版社から


多数出ているので、どれが良いのかわからず・・・、


本当は書店で確認すればよいのですが、


買うとなったらすぐに欲しいので、レビューを見て注文しました。


アマゾン、楽天の両方をチェックして、


レビューの数が多い割に低い評価が少ないものにしました。


まだ、届いていませんが、


レビューによれば、


日本の昔話やイソップ、グリム、アンデルセン童話から、


「注文の多い料理店」や「オズの魔法使い」 などの名作、


落語、伝記など幅広いジャンルのものが入ってあるようです。


ただ、さすがに、伝記や名作物語が見開き1ページは短すぎで、


内容がかなりはしょられているようですが、


そのあたりは、あとで、ちゃんとしたお話を読むなり、


フォローしたいと思います。


あと、挿絵が少なく、字ばかりのものにしましたが、


これは、イメージ力のトレーニングにも良いかなと思っています。


ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

非公開コメント

1. おぉぉ~

我が家にも全く同じ本があります♪
いいですね~これは♪
別の1日1話で365-366話 を持ってますが子供には分かりにくかった^^;
下の娘には読み聞かせて 上の娘は読む本が無いと広げて読んでます^^
短くまとまっていて低学年でも読みやすいようです♪

2. 無題

おはようございます。

私もこの手の本、欲しいのですが、昨年のクリスマスプレゼント候補に挙げたら、夫に却下されたので、今年母にねだろうかと内心企てています(^m^)。

かよこおばあちゃん推奨のにしようかと思っていましたが、こちらの方が、レビューが良いんですね。

私は書店で見たのですが、なかなかの厚さと大きさで、驚きました。

3. Re:おぉぉ~

>ちまさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
同じ本でしたか。
良いと聞くと安心します♪
たしかによくまとまっていて、
私が読みふけってしまいました(^_^)

4. Re:無題

>ありすちんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

ご主人は一冊一冊読み聞かせる派でしょうか^^


>かよこおばあちゃん推奨のにしようかと思っていましたが、こちらの方が、レビューが良いんですね。
かよこおばあちゃんのほうもレビューが良くて迷いましたが、「怖い話が多い」というコメントでやめました^^;
うちは親子でこわがりなので><
でも、こちらの本も怖い話はありました。
8月のお盆のあたりは連日って感じで(><;)

でも、怖い本だよとちゃんとマーク付で書かれてあるのでそれは良かったです。
昨日スーパーの書店でみたら、たくさんあって、
中身を見たら、そのようなマークがないものもあったので。

5. 無題

こんにちは。プリントAでもお話を線で結ぶ問題ありますよね。子どもに質問されたらどうしようと思いつつ、同じお婆さんとか動物とか出てるから正解できるのですが、私もお話の名前はわかってもストーリーまでは…なので、あまり吟味せず同類の本を買ったものの字が小さくてまだ読んでないです。
自分の勉強も兼ねて今晩の読み聞かせにしてみようかな。

6. Re:無題

>nanamamaさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

知らないお話は子供に教えてあげましょうとありますが、「桃太郎」はその場で教えられても、
「ヘンゼルとグレーテル」は詳細までおぼえておらず、この本を読んで、そうそう、パンくず落とすんだったと思い出しました^^;
字が小さいし、絵も1つだけですが、
自分の勉強にもなりますね^^
