--/--/--

スポンサーサイト




2012/11/08

好きなことばでひらがなドリル




順調だったプリントBの雲行きが少し怪しくなってきました。


おそらくvol.3に入ってひらがなの書きが入ったからではないかと推測。


「もじ」以外はいまのところ問題ないので、


文字書きをフォローできるようなプリントをネットで探してみました。


よくあるなぞり書きのプリントは興味を持たないのが目に見えているので、


何かないかなと探していたら、


好きな言葉でなぞり書きのドリルを作成できるサイトを発見!


その名も「お名前ドリル」

http://mydrill.v3v.jp/drill.php


自分の名前を練習するためのドリルを作るサイトのようですが、


息子の名前以外にも、息子が好きなものの言葉でドリルつくってみました。


「描き順見本あり」を選択すると、「っ」や「ょ」などの小さな文字は


大きな文字で表示されていまうのと、


6文字までという制約で、


「しょうぼうしゃ」


などはできませんが、


「のりもの」



「とみか」


「しんかんせん」


など


喜びそうな言葉でドリルができました。


プリントBは簡単な文字から始まるので(下村式?)


そういう文字の組み合わせ、


「のり」とか「こい」


を作ればよいのでしょうが、


それだと興味をもたなさそうなので、


簡単な字、難しい字混在です。


息子の好きそうなものはなんだろうと


言葉をいろいろ考えたけど、乗り物しか思い浮かばなかった・・・


でも、


「しょうぼうしゃ」


「きゅうきゅうしゃ」


「はしごしゃ」


と小さい「ゃ」が入っちゃうんですよね。


そこで、国の名前をつくってみました。(国旗好きなので)

しばらくは6文字以内の練習に良さそう&息子が心惹かれそうな言葉に


敏感になっちゃいそうです。


ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

1. これいいですね!

いつも参考になる記事をありがとうございます!
これはさっそく利用させていただきました★

2. Re:これいいですね!

>tomokoさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
作られましたか!
うちも息子に昨日見せたら食いつきよかったです(^O^)
あと、「も」の書き順が違うようなのでご注意を!

3. 無題

自作のプリント、というのを読んで、先日読んだ蓮舫さんの本を思い出しました。書名は忘れてしまったのですが、双子のお子さんが小学生の時、それぞれの苦手分野を中心にノートに蓮舫さんが手書きで問題を作ったというお話です。

うちは、自力で書けるひらがなは数えるほどですが、その割にお友達にお手紙を書くのが好きなので、私が口述筆記(薄く)して、息子がその上をなぞるという感じです。たまになぞっていない字もありますが…。

乗り物で練習するの、一番モチベーション上がると思います!たしかに小さい文字多いですね(笑)
わが家もひらがな読みは、結果的には熱心にやっていた車掌アナウンスごっこのために書いてと言われた、沿線の駅名からでした。

4. 無題

すごい!
トミカ好きな息子も食いつきそうです

5. Re:無題

>nanamamaさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
大きくなったら蓮舫さんのように苦手分野の
プリント作りそうですね。

お友達にお手紙書くの好きだと文字書きにも
積極的でよさそうですね。
わが子の間では全く流行っていないようです(ノ_-。)

ひらがなでもなんでも好きなものから入るのが一番楽ですね(^-^)

6. Re:無題

>モモさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
すごいくいつき良かったですよ~
「だんぷかー」と「たくしー」をさらにリクエストされました(^∇^)
