--/--/--

スポンサーサイト




2012/11/20

進まない暗唱と漢字教育




現在取り組み中の暗唱文集「達人編」 の課題は、


8級 春夜


同じく8級の静夜思はクリアしたので、


これが終われば8級ですが・・・。


最終行の


鞦韆院落夜沈沈


鞦韆しゅうせん 院落いんらく よる沈沈ちんちん

の部分しか言わない息子(´-ω-`;)


しかも、とっても嬉しそうorz


本当、男の子って・・・・


「花まる学習会」の高濱先生の

お母さんのための「男の子」の育て方 にも、

男児は「品のないことが好き」と書いてあり、


「おけつ」だよ
「うんこ」「ちんこ」だ
ワハハのハ


という川柳が載ってましたが(たしか金スマでもされてましたよね。その話)


わが子も日々保育園で覚えてきたシモネタや


品のない言葉が増えてきました><


きっと口にしないだけでこの漢詩は覚えただろうから飛ばしちゃおうか?



ところで、この本に漢字教育の大切さが書かれていました。


実は公文で息子を待つ間に読んだので手元にないため、うろおぼえですが、


漢字はハネやとめ、はらいなどがあり、それをしっかりと習得するには、


練習を重ねる必要がある。


でも、数学的な思考やセンスのようなものは必要ないので、


練習を重ねれば誰もが習得できること。


よって、漢字ができる人はその練習を重ねてきた人。


そして、そういう人はほかのこともちゃんとできる。


「花まる学習会」の採用試験でも、漢字を出題しているそうですが、


「漢字はイマイチだけど、他は良くて」


という人はモノにならず、


その逆は、例外なくモノになっている


というようなことが書かれていました。


今はパソコンもあり、昔より書かなくて済む機会も増えているので、


余計顕著かもですね・・・。


そんなわけで、漢字は意識してさせようと思いました。(←相変わらず単純えへへ…


幼稚園とかで石井式とかしてくれると良いのですが、


一年中外遊びと自由保育中心の保育園児なので、


親が種をまかなくてはいけません・・・。


とりあえず漢字ポスターでも貼ってみようか?


豆しばポスターブック―はっておぼえる 小学校全学年用/学習研究社
¥1,050
Amazon.co.jp


京大・東田式 パズルでラク覚え!学習漢字1006字 (小学館学習ムック)/小学館
¥580
こんなのもあるけど、どうかな?

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

Eテレの朝7時からの番組で「シャキーン」ってあるのですが
その中で「かんじてごらん1(1年生分)」「かんじてごらん2(2年生分)」の歌があるんですよ^^
よかったらユーチューブとかにもあるかも知れないので見てみてください♪
なかなか リズミカルに 漢字を教えてくれます^^
興味は持ってくれるかも^^
番組自体も子供向けの頭脳番組って感じて楽しい
小学生向けの番組だけど幼稚園児でも楽しめます。

2. トメハネハライ

私も、子供には、トメハネハライを
何度も何度も言って意識して書かせています。

が、モノになってません。

文字を書くときに、バランスにも注意させてます。

ですが、これもモノになってません。


また2年生だから~
と、言われるのですが、じゃあ何年生からなら
意識させるべきなんですかね?
多分、今出来ない子は、年年生になっても
出来ないんじゃないかな~って思うのですが。

漢字の勉強にはホント、頭を悩まされてます。

3. 暗唱

達人編まで覚えているなんてすごいですね!どうしたら、家庭でも暗唱できるようになるのでしょうか。
やはり、親がコツコツ付き合うしかないのかな?
以前、公文の四季の俳句カードをフラッシュしていたのですが、数枚しか覚えてくれませんでした。

漢字については、毎日子どもたちのノート指導をしていて性格が多いに関係するな~と思っています。
最初は正確に書けていても、とめ・はらいがいい加減な子はあっという間に間違えた字をインプットしてしまいます。
はねはまだ印象に残るみたいですが、意外ととめが忘れやすいようです。
雑に書くうちに、線が増えたり減ったり…。

我が子には、たくさん書かせるよりも、きちんと書く態度を身に付けさせたいです。
字の丁寧な子は、雑な子よりも早く正確に書けますから。結局楽なのは丁寧な書き方なんだと気づいて欲しいなぁ。

4. Re:無題

>ちまさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
「シャキーン」ですね。
リズミカルに漢字いいですね(^~^)
さっそくチェックしてみます。
ありがとうございます!

5. Re:トメハネハライ

>うみさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
テストや模試でハネなどが違って
点を落とした経験をされたりすると、
意識が変わったりするかもですね。
2年生だとまだそこまで思わないかもですが。
私は大学受験の時、国語や日本史、わかっているのに漢字のミスで失点だけは嫌だと思ってましたが、そう痛感するまでケアレスミスにたくさん泣きました><

6. Re:暗唱

>つーこさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
>どうしたら、家庭でも暗唱できるようになるのでしょうか。
かけ流しをするか、
もし、CDお持ちでなければ、壁に貼って、
親が毎日独り言のように読むといいかもです。
「あれ、なんだっけ?」
と忘れたふりをするのも良いですよ。
うちは自転車登園なので登園中に私が
練習しているふりしていったりしてます。

>最初は正確に書けていても、とめ・はらいがいい加減な子はあっという間に間違えた字をインプットしてしまいます。
インプットの段階からきちんとが大事なのですね。

>我が子には、たくさん書かせるよりも、きちんと書く態度を身に付けさせたいです。
なるほどφ(.. )
10回とかノルマ制で、雑に書いたら意味なしですね。
忘れないように覚えておきます。
ありがとうございます!

7. 石井式。

こんばんは。

石井式は、書かせず、見て覚える式で、書き取りさせるな、書き順は重要ではない、と、書かないと覚えないでしょと思っている私には、やや極論です。

幼児のうちは石井式で形を覚えて、小学生になったら、「知っている」「見たことある」漢字をトメハネハライに気をつけて書く、という風に持っていきたいのですが、

漢字教育、遅々として進まず、な我が家です(∪o∪)。。。

8. 無題

頑張ってください!!

9. Re:石井式。

>ありすちんさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
石井式もされていたのですね。
こちらは、形の認識から入るんですね。
字自体を知っているだけでもきっと違いますよね。

10. Re:無題

>キムなべさん
ありがとうございます!

11. 無題

よるちんちん(笑)
ボンもそこは凄く喜んでいました(*´∀`)

うちも改めて漢字頑張ろうかなと思います。

12. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
>よるちんちん(笑)
>ボンもそこは凄く喜んでいました(*´∀`)
男児のツボですね(^_^;)

漢字ちゃんと書けなくても切り抜けられる
時代だからこそ知っていると良いですね^^

13. 無題

お久しぶりです!
まさに我が家と同じなので(笑)
うちの息子も
「夜沈沈」はすぐ、覚えました(^_-)-☆
何度も言いたがります(笑)
なので自宅で暗唱の取り組みの「ご褒美」にしました。あえて!!
他の漢詩などを私が独り言のように読み、
「ああ、お母さん、覚えきれない。コウ、手伝ってくれる~?」なんてふってみると、聞いてないようで聞いているんですよね。
そして暗唱させたい漢詩を一緒に大声で読み、
最後に、
「じゃあ、コウが大好きなこれ、最後にいこうか!」って感じでこの「春夜」を読み、「夜沈沈」のところで、おもちゃのマイクなどを持ってきて言わせます。
(手の込んだことやってます(笑))
楽しかった~、で暗唱を終わらせる小細工です(^_-)-☆

漢字。うちの息子の保育園は「石井式」なので、石井式の絵本などが園から毎月配布されます。
今は無意識にインプットしてくれればいいか、アウトプットは後からでも、と私は思っています。

いつもタイムリーな話題ですっごくうれしいです♪

14. 漢字ポスター

わが家はお手洗いとお風呂場に貼っています。カタカナより興味を持ったみたいだったので。ここも興味のある、回送車、山手線とかから覚え始めました。形で覚えるって本当ですね。二歳くらいのとき、漢字カードを見せていた時はさっぱり⁈だったけど、今は漢字ポスターを見て、似ている字(ヘンが一緒など)を見て自ら「発見」しています。

15. Re:無題

>こうちゃんママさん

こんにちは^^コメントありがとうございます!
>まさに我が家と同じなので(笑)
暗唱達人されている男児のいるご家庭でよくある光景なんでしょうね(笑)
暗唱取り組み、芸が細かい!さすがです!
うちは親のわざとらしさを見抜かれつつあり、わざと言わないようなところもあります^^;
もっと自然体でしなくてはですね><

漢字。
>今は無意識にインプットしてくれればいいか、アウトプットは後からでも、と私は思っています。
そういえば、カタカナはそうやって覚えたような気がします。無意識に刷り込み~刷り込み~ですね(笑)

16. Re:漢字ポスター

>nanamamaさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
興味のある言葉から覚えさせるのがいいですよね。お風呂で貼るタイプか壁に貼るか悩み中です。
どちらも目に付きやすいところはもう貼る所がないのですが^^;
