--/--/--

スポンサーサイト




2010/11/09

発達検査のシートを書きながら思ったこと




七田のお教室の個人面談の申し込みのために


発達検査のシートに回答して提出しました。


運動、知育、言語、社会性に関するものについて


現時点でできているものに○をつけるというものです。


2-4歳用と書いてあったので、○は大体上のほうにつけられるくらい。


知育面がもっとも○が多く、


運藤面と社会性については、○は上のほうのみ・・・、


言語は今回は発語に関するものが多かったので、


言葉が出ないとちょっと話にならない感じ・・・。


面談は1月にするので、


その時点でできているところはチェックするのかもしれませんが、


そのころには、もう少しお話しているといいなと思いました。


息子はまだ2歳1ヶ月(修正でもうすぐ満2歳)なので、


発達検査の結果ができたからどうということもないし、


できなくても気にする必要もないと思うのですが、


記入しながら、あらためて


日々取り組んでいることがストレートに反映されるのだなと


感じました。


たとえば、知育面で○が多かったのは、


たまたまパズルが好きで


「○ピースのパズルができる」


という質問にすべて○ができたのと、


8月の個人面談で取り組むようにアドバイスされた


・色の認識


・大小の比較


などができるようになったからで、


言語についても発語が少ない割には理解度のほうで○できる項目もあり、


それは絵本の読み聞かせをしているからだなと感じました。


そして、社会性は着脱とかまだまだなので、


甘やかしすぎかな・・・と反省しょぼん


朝とか時間がないので私がやっちゃうんですよね・・・。


運動面はきっと平均ぐらいなのだろうけど、


平日のお外遊びは保育園にオマカセ、土曜日は七田、


日曜日は仕事かお出かけで


あんまり公園とか行っていないので、


どの程度できているのか正直把握仕切れていませんあせる


今月も仕事以外の日曜は全部おでかけの予定が入っているのですが、


もう少し、お散歩したり、公園に行こうと思いました。


発達検査、子育てや取り組みを見直すいい機会かも。


人気ブログランキング クリックしていただけると嬉しいです。


読者登録してね

関連記事

コメント

非公開コメント

1. お久しぶりです

こんにちは。
ブログ変えられたんですね。最近全然見てなくて今日知りました。

我が家も七田の簡易版とカホの発達診断しました。できるだけ正直にと思い厳し目にチェックしたら、偏りあるな~なんて私も思いました。
最近おしゃべりするようになってきたもののクリアではなく意味が分からない事も多くて。
言葉関係は付けるのが少なかったです。
結果は意外でしたが、発達診断って自分の子供を冷静に見る事ができて、できる分野と苦手な分野を把握できるので役立ちますよね。

2. Re:お久しぶりです

>mapleさん
こんばんは^^
お久しぶりです。
そうなんです。mapleさんが里帰り中に
アメブロに引っ越しました。
そして、ハンドル名も変えました。
こちらのブログからもmapleさんのブログ
リンクさせていただいています。
事後報告でごめんなさい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>できるだけ正直にと思い厳し目にチェックしたら、偏りあるな~なんて私も思いました。
私も一回できたくらいのはチェックせず、
完璧なもののみチェックしました。
偏りありますよね~
運動にもっと力を入れていたら、
運動面が高く出るのかなと思いました。

rinちゃん、いっぱいおしゃべりするようになったんですね。
うちは二語文もまだまだです・・・。
なのに発達検査は二語文通り越して
三語文を話す
とかでしたから、話にならない感じで><

rinちゃん結果意外でしたか。
うちはまだ、チェックしただけで
月齢と比較していないので
なんともいえないですが、まあ、
予想通りな感じです。

発達検査、確かに子供の得意、
不得意も客観的に把握できていいですね。

3. こんにちは!

着替えを手伝ってしまうのと、公園にあまり行けないの、同じです!ブログにも書いたのですが、運動能力も訓練だそうなので、寒くなるまでは公園中心でいこうかと思っています。

我が家は、七田の「2歳のおけいこセット」の月齢ごとのチェックポイントを参考にしていますが、あまりチェックがはいらないので、最近はご無沙汰です。
働きかけの偏りの修正のためにも、現実に目を向けてしっかりとりくもうと思いました。刺激を下さり、ありがとうございます!

4. Re:こんにちは!

>nanamamaさん
こんにちは^^
>着替えを手伝ってしまうのと、公園にあまり行けないの、同じです!
一緒ですか!なんだか安心しました(笑)
帰りも夏はお散歩がてらという気分になるのですが、最近は家路を急ぎがちです><

運動能力も訓練なんですか!それを聞くと
もう少し力を入れなくてはと思います。
我が家ももう少し公園にいける時間を作れるようにしたいです。
教えていただきありがとうございます!
あと、リンクの件も変更していただき
ありがとうございました。
こちらのサイトからもリンクさせていただいています。
事後報告でごめんなさい。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
