--/--/--

スポンサーサイト




2013/01/11

ドラゼミ年中コース




ドラゼミ幼児コースのカタログが来ました。




去年、プレコースの資料を請求したので、




自動的に届いたようです。




年中コースのカリキュラムは、




もじ


・ひらがなを読む①

・1文字の名前

・語頭音


・ひらがなを読む③

・しりとり

・一画で書けるひらがなをなぞる




かず


・数字を見つける


・1から10までの数字を書く


・数と数字(4~5)

・数の大小比較




など、すでにプリントA
,B
で取り組んできた内容なので検討外。




年長コースは




もじはひらがなのなぞりから始まるものの、




・カルタを作る


・なぞなぞを考える


・作文




があり、




かずも文章題が最後のほうになると入ってくるようです。




カリキュラムは掲載されていませんでしたが、




ちえブックには日本地図や漢字も入っていて良さそうです。




ただ、もじ、かずのほうは、すでに購入済みの七田プリントC
と内容が




被っていそうなので、両方はしなくていいかなとこちらも却下。




あと、どうぶつ将棋もっているので、どらえもん将棋も不要ですし・・・。




プリントCの「ちえ」と見比べると、ドラゼミのほうが学校のお勉強よりな印象です。




七田のほうは脳トレ的。




ドラゼミのちえは、地理や漢字を遊びっぽく先行体験できそうで、




これだけ欲しいです。




ただ、先取りになるので、どうかなと思い、




「ドラゼミ、先取り」




で検索したら、たくさんのブログにヒットし、


多くの方がドラゼミを先取りされているようでした。




プリントCの先が未定なので、年長時に1年生を取るのはありなのかな。




先取りもいろいろな意見がありますが、




以前読んだ本どこまでも伸びていく子どもに育てる



の影響で、




先取りはせず、小学校に入ったら学校準拠のドリルで予習復習と思っていました。




が、ちょっと難しめのことをさせて脳に負荷を与えたい気もするし、




悩みます。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

ドラゼミも楽しそうですよね!なんてったってドラえもん(´ー`)ここのコレだけ欲しいとか、結構ありますよね。
ドラえもんの学習漫画が、沢山出ているようで読むだけで覚えるなら、、、と淡い期待を抱いています。

2. 無題

うちは上の娘が年中の時に 1年生コースさせました^^
けっこう 簡単です^^;
七田プリントBまで終了しているなら つまんないかもしれない(苦笑)

先取りじゃなく難しい問題なら「なぞぺ~」とか「ハイレベ幼児」とかなかなか手ごたえがあって面白いですよ^^
下の娘はこれで行く予定です♪

3. Re:無題

>だのんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
そう、なんてたってドラえもんですね(^-^)
うちも学習漫画にはちょっと期待してます。

4. Re:無題

>ちまさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
>うちは上の娘が年中の時に 1年生コースさせました^^
2学年先とはすごいですね。
それもありなんですね。

>七田プリントBまで終了しているなら つまんないかもしれない(苦笑)
なるほど。参考になります。

>先取りじゃなく難しい問題なら「なぞぺ~」とか「ハイレベ幼児」とかなかなか手ごたえがあって面白いですよ^^
下の娘はこれで行く予定です♪
「ハイレベ」ってあの小学生の有名な問題集ですよね。幼児向けもあったんですね!
さっそく本屋さんでチェックしてみます。
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます(^O^)/

5. ありがとうございます

エルママさん、はじめまして。

このたびは読者登録してくださいまして誠にありがとうございます。

先輩方のブログ、大変勉強になります。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

6. Re:ありがとうございます

>edu35さん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
こちらこそ読者登録ありがとうございます。
お子様1歳なんですね。
これから楽しみですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
