--/--/--

スポンサーサイト




2013/01/15

花まる学習会




花まる学習会の体験教室に行ってきました。


体験教室受付開始日にHPにアクセスしようとしても


教室を選ぶとフリーズを繰り返し、翌日やっと申し込めました。


今回の体験の一週間以内に申し込めば4月から通うことができるそうですが・・・。


息子の感想は、


「楽しかった~!通いたい」(どこの体験教室に行ってもいつも同じ感想あせる


私は、体験授業を見ながら、


何を求めて通うかだなあと考えてました。


知育系は、体験会場にあったテキストを見た印象では、


低学年用の「なぞぺー」などはいいなと思ったのですが、


年少用にはなく、図形(キューブ)、4字熟語、俳句、数などで、


盛りだくさんは良いですが、家で立体王したり、4字熟語カードするのとたいして


変わらない感じ。


知育的なものを求めての通室はないなと感じました。


なので、通うとしたら、家庭学習ではできない集団での体験だったり、


プロの指導や身内でない人から褒められたりことで、


何かしらプラスになるような経験ができればというのことになるのですが、


正直、それが明確に感じられませんでした。


体験には年少児が30人くらい参加していましたが、


各テーブルが4,5人にわかれ、それぞれ担当の先生がついていました。


でも、七田のように次々といろいろなことをする授業で、


担当の先生は○付けしたり、ついていけない子のフォローするだけで


精いっぱいの印象でした。


授業の終了後に最後に担当の先生からその日のコメントをいただけるのですが、


「○○くん(息子)は最初から最後までにこにこ笑顔で楽しんでいました」


と。


うーん、それは、私も見学していたのでわかりました。


体験だから、といってしまえばそれまでなのだけど、


なんかもう少し幼児教室らしいコメントはないのかな。


そして、その話を旦那にしていたら、(夫は、近くに駐車場がないので、遠くのスーパーで待機して、


送迎のみしてくれたので、一緒に体験授業を見ていません)


「ハードルが高すぎる。君のおめがねに叶うのは七田の○○教室(以前の教室)だけだ。


それに○○教室でも○○先生(1歳から2年間お世話になった先生)だけだ。


そんなんじゃ小学校に行っても思いやられる」


と・・・。


月謝も七田の半額くらいだし、七田と同じものを求めているわけじゃないんですけどね。


良いお教室と先生に巡り合ったらやめてはいけないとつくづく思います。


こちらの七田は理由があってやめました。


マンスリーもなく、面談も、課題表もなかったので・・・。


先生は情熱的で良かったですが、お忙しすぎて、相談もままならず、


七田のレッスン以外に満足していた要素が得られなかったので・・・。


そんなわけでしばらく習い事探しを続けます。


ちなみにかの有名な花まる教室特有のノリ、


「できた!」


「いえーい」


は、わが子は予想通り?言ってませんでした。


ノリノリで言ってたお子さんもいましたが・・・。


あとで、本人に尋ねたら、


「だって、恥ずかしいんだもん」


と言ってました。

関連記事

コメント

非公開コメント

1 ■無題

花まる学習会の体験へ行かれたんですね!
憧れの花まる学習会( ´艸`)羨ましいです。
知育的に言えば、色々経験豊富だから物足りないですよね。
あの『出来た!』とガッツポーズしたりノリノリな雰囲気ボンに経験させたいので、我が家はマンスリーCDをパソコンで見ながらやっているんですよ。
ご主人様の冷静な分析、よく見られていますね。

2 ■Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

入塾3000人待ち?と噂ですものね。
今なら入塾できると思うと惜しい気持ちもしますが・・・。
「できた!」は集団で言うより家で言っていたほうがいいかもです^^;

3 ■はじめまして

こんにちは。
そう、分かります。うちも七田でがっつりやっていたので、花まるの体験行くと、えらい物足りないかんじがするんですよね。
七田はがっつり親子系。なので親の願望、エゴが入ります。でも確実に前に進めます。
花まるは授業を親に見せない形で完全に子供たちだけで協調、自主性なんで、まったく違います。不安ですけどね、なにやってるのか。
また、七田は専業主婦の延長、花まるは若者の延長が先生です。
これでなんとなくわかりませんか?違い。
私は花まるを推します。
社会に出たときにはやはり花まるだと思います。

4 ■Re:はじめまして

>ピーチさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

花まるは授業を親に見せない形なんですか?
体験なのでよくわかりませんでしたが。

>社会に出たときにはやはり花まるだと思います。

そうですか。
もう、席を確保する期限が切れてしまったので、
今からだと待たないといけないですね。
