--/--/--

スポンサーサイト




2013/01/30

やっと気がついた?




  ここ最近、保育園から帰ると、テーブルの上にある七田プリントBに自主的に取り組むようになりました。

ようやく、ノルマ(=プリント)サッサと終わらせればあとは、ずーっと寝るまで遊んでいられることに気がついたらしい。

ご飯を食べるのも、プリントするのもダラダラダラダラ・・・・・・の息子には常々

「サッサと終わらせれば遊べるよ」

と言ってきたのですが、ずーっとスルー。

やっぱり自分で気づかないと変われないのね

小学校に入ってもこの調子でサクッと勉強を終わらせて好きなことに時間を使って欲しいなあ。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

気付くまで待てるのも、習慣付けるのも幼児期ですね!自分で気付いてやれちゃうなんて、偉いですね。
うちも明日はプリントを置いておきます!母の罠がないと喜んで玩具で遊びそうですけど(^-^;)

2. 無題

いつもプリントは、朝家を出る前に出していらっしゃるのですか?
我が家もエルママさんちのようにキビキビと取り組みできるよう模索中です。

こういった習慣をいきなり小学生になってから始めるのは、子供にも親にも負担が大きいな、と。今のうちから試行錯誤しながら習慣つけていくと、小学生になってからもスムーズにいくんじゃないかな?と思ってます。

3. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
>気付くまで待てるのも、習慣付けるのも幼児期ですね!
本当、そうですね。
習慣づけには時間がかかるものですね~
プリント置いておいた結果はどうだったかな。
いろいろされているので、全部黙ってしたらすごいですね。

4. Re:無題

>nanoさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
プリントは帰ってきてすぐ夕飯の支度の前に出します。
遊び始める前に出さないとうちはもう戻ってはきませんので><

キビキビ、私と息子から最も遠い言葉です^^;
本当、テキパキ、キビキビした人間になりたいです(^_^;)

>こういった習慣をいきなり小学生になってから始めるのは、子供にも親にも負担が大きいな、と。
そうですね。帰宅後、即遊びやテレビになってしまうと共働き家庭は、食事⇒お風呂⇒就寝で、終わってしまいますものね^^;
