--/--/--

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/21

またまた・・・。でも、今度こそ




昨日は某所に行って学力診断テスト受けてきました。

学力がどの程度あるかを知るためではありません。

教材を選ぶためです。

と書けば、どこへ行ったかご想像がつくと思いますが・・・。

そう、あの体験学習再びです。

11月のときは、この学力診断テストをそもそもしていなくて(年少の問題はしましたが)
年少さんだから、こちらからスタートしましょうと教材が決まったわけですが・・・。

最初は簡単で張り切っていた息子も2週間経つころにはどんなに声かけしてもしなくなってしまいました・・・。

去年の11月頃の記事にそれがありますが、今回はそれを踏まえて夏の体験学習に通った教室に行きました。(11月に体験した教室とは別)

家から一番近く、近隣3教室を見学&体験して一番良いと思ったからです。

先生は、息子を覚えていてくださり、夏のときよりきっと進んでいるだろうからと、きっちりと時間をはかって学力テストをしてくださいました。

採点し、五角形のグラフのようなものに点数をあてはめてた結果、2Aという小学校1年生の教材がスタート地点と出ました。

が、

・ひらがなは字としては成り立っているが書き順が正しくないものがある

・1年生の教材はひらがなはなぞりではなく、直接書くため、負担が大きい

・運筆力が弱い

ということで3A~スタートしてはどうかと提案されました。

私も七田プリントをしているのをみていて、書きがネックと感じていたので、それでお願いしました。

また、教材は3A~スタートしますが、宿題として4Aのひらがなの書き順となぞり書きからのものをしたほうが良いということで、こちらは前もって渡しておくから普段の宿題のほかに余裕があるときしてくださいということでした。

そのほかに運筆教材ズンズンも並行して行うことになりました。

紙教材が増えてしまい、七田プリントとの両立が不安ではありますが、(せっかく始めたけどCは再び休む予定)

書くだけではなく音読半分なので最近あまり絵本も読めていないのでちょうどよいかなと。

2週間、息子が続けられるか不安ではありますが、息子さえ拒否しなければ今度こそ入会しようと思っています。


関連記事

コメント

非公開コメント

1. 我が家も!

入会して二年!我が家も、ようやく形になってきました!読み書きどちらも!
我が家も3Aを繰り返し繰り返しでした!お互い頑張って行きましょうね!

2. 無題

今度こそ!の再々チャレンジですか!
ちゃんとテストしてもらえて良かったですね。
息子君が拒否せずに入会できるといいですね~

3. 無題

あちらも通われるのですね!
私もずっと気になっています。学校の勉強には絶対困らないし、プリント管理してくれるって小学生にもなれば親は楽なんじゃないかなって(笑)

4. Re:我が家も!

>のあさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
入会されてたんですね。
ぜひいろいろ教えてください!
3A繰り返されたのですね。
基礎がしっかり身につきそうですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5. Re:無題

>絵本ソムリエさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
以前の体験の際はいろいろアドバイスありがとうございました!
そのことを踏まえて、今回はじっくりと話をして、納得して教材を決めることができました。
体験だけでなく、入会する気なので余計真剣にというか。
前回の印象ではいったんスタート地点決まると飛ばすという選択肢はないように見えたので。
また、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
記事も参考にさせていただきます☆

6. Re:無題

>だのんさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
そうなんですよ。
息子が嫌がらなければ・・・。
今のところ幼児教室のほうが気に入っているので若干不安ではありますが・・・。
自分で時間はかってするようになったら親は楽ですが気まぐれなのでいつのことやらです^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。