--/--/--

スポンサーサイト




2013/02/24

続ける理由




 今日は久しぶりに家でのんびりと過ごしました。

午前中は、最低限の家事と掃除以外は読書をしていたので、息子に声掛けせずにいたら、

プラレール、ブーブ、ピタゴラ装置もどきと、ひたすら遊びまくり

ピタゴラ装置は一緒に遊び、落としたビー玉が箱に入ったら、トミカのクラッカーを1枚もらうというゲームで盛り上がりました。

そこまでは親子で和気藹々の時間を過ごしていたのですが・・・。

この週末にDWEのCAPの録音をしないと今月中にする時間がないことを思い出し、録音を始めた途端、雲行きが怪しくなってきました。

今まで遊びまくっていたのに突然暗誦を命じられても、やる気にならなかったのか、おもちゃで、遊びながら暗誦したり、歌ったりで、これだとまた、送ってもTry Againになるのは確実で、だんだんイライラしてきた私が雷を落としカミナリ

普段ゆるゆるなので、たまに怒鳴ったら効果があったようで、その後は、本当にものすごーく珍しく素直に取り組んでました。

でも、怒りながら、怒ってまでさせることなのかなと思う自分もいて・・。

・こんなことまでして無理強いしてさせても英語力は身につかない

・今やったって忘れちゃう

・もっと親子で楽しめることに時間を使ったほうがいい

・卒業にこだわらないで、大きくなってからまた使えばいい

という悪魔の誘惑?挫折へのお誘いが頭をもたげました。

息子は別にCAP欲しがってもなく、卒業もしたいわけではなく、

そもそもそんな制度を知らないし、知ったところでだから何って感じだろうし。

欲しいのは、正規で買ったんだからイエローCAP取って、卒業させたい親(私)のエゴなんだし。

と。

そして、続けるのは何のためなんだろう。

イエロー取ったところでペラペラになるようにも思えないし。

もちろん、DWEの教材をちゃんと使ってサンプルにでてくるようなお子さんが実際にたくさんいるのも事実です。

七田のお教室に通うお子さんの中に本当に七田眞先生の著書に出てくるような事例がたくさんいるのと一緒で。

辞める理由(言い訳?でも理屈としては正しい)を考えるのは簡単ですね。

でも、続ける理由を考えるのは難しい。

絶対、この教材じゃないとという何かがあって購入したわけなじゃないし、頑張って続けたところでそれに見合う効果を感じられるかもわからないから。

でも、辞めるのはなんか悔しいし、敗北感もあるので、頑張りたいというのが本音です。

怒鳴ったのも今回だけで、毎月嫌々させているわけではないので。

とりあえず今月のCAPは応募するので・・・。

そうこうしているうちに息子が前向きに取り組んでくれるようになるといいんだけど(と結局は本人頼み)

DWEを卒業した人は本当尊敬します尊敬「





関連記事

コメント

非公開コメント

1. わかります。

お気持ち、すごくわかります。
うちの場合、本人がCAPに対して意欲的であるものの、
ライムに入ってからやはり内容が難しくて。。
インプットのおかげで歌はそれなりに歌えて課題もPassできますが
本人の実力がともなっていない気がして・・・。

何回も同じようなところでつまずくと、
「あ~やっぱりまだ理解してないかも・・・。」とがっかりしたり、イラッとしたり。
日本語も完璧じゃないのに、英語で完璧を求めてはいけないですよね。。

と、私も反省する日々です。

2. いいんじゃない?

親だって、人間だし!
誰かだって、我が子は可愛い!
1番になってほしい!いや、困らない程度に育って欲しい!母であるならば、みんなそう思うと思うよ!
エゴ?
私はエゴだとは思わない!
愛だよ!
幼児のうちは、土台は親が作っていいと思う!
本当の意味で、物心ついたとき、本人が本当にやりたいものを選べばいいと思う!
その時、私たち母親が全力でサポートしてあげればいいんだよ!
我が子の公文の先生もおっしゃってたよ!
今はお母さんが頑張る時!
こどもは常に成長しているんだから、親の私たちがどうこどもと向き合うかが1番大切だよ!って!
他人は色々いうけれど、誰も助けてはくれない!守ってくれないもんね!
いいと思う事、存分にお互い頑張りましょうね!

3. 無題

続ける意味…私も考えます。(*^_^*)
うちは英語だけなんですが…。
日常でもなるべく英単語使ったりしてるけど、
やっぱり日本語が主なわけで、文章を自分で考えて話すだなんて、
もしかして無理なか、話しても相当先だろうなー
なんて思ったり…。
うちの場合は英語教室に行って英語するのが楽しい!
って言うから続けてるだけです。
もし本人が遣りたい習い事に巡り会って、
英語なんてもう行きたくないって言われたら辞めさせるかも…。
もともと親のエゴで通わせ始めたから…。
でも英語話せるとほんと、世界が広がるからなーなんて
思う自分もいて、葛藤しますwww
子供の習い事って、悩みますよね、いろいろ(*^_^*)
でもエルママさんの息子くん、頑張ってるなーって思いますw

4. Re:わかります。

>きりんさん
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!

きりんさん、DWEの成功例ですよ。
着々と進まれていてすごいといつも感心しながら読ませていただいています。
CAPに意欲的なんですね。
うらやましいです。

グリーンでこんなに苦労しているので、ここ通過してもライムの壁が・・・と思うと、さらにモチベーションも上がらないのですよね(^_^;)

でも、葛藤しつつもとりあえずやっていきます。

ありがとうございます(^-^)

5. 無題

DWEって続けるのは根気がいりますよね。
語学習得も同じくらいに。
歌を覚えさせて、イエローをもらって卒業できたとしても、読みはできないし、書きもできない。
そう思うと、まだまだ語学習得の道のりは半ばなのかな、と思います。
ただ聞き取りの耳はすぐにできないし、辞めるとすぐに忘れていくと思うので、ここは毎日続けていこうと思ってます。
今、小学生からの勉強に対する親の接し方について考えてて。
本人がやる気になればなんとかなると思うのです。その気持ちを後ろからそっと見守って育てていきたいな、と思ってます。

6. Re:いいんじゃない?

>のあさん
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!

>私はエゴだとは思わない!
>愛だよ!
そうなんですよね。
別に親の理想の職業や生き方を押し付けようというのではなくて、将来生きていく上で力になりそうなもので、今するといいことをわが子を見ながら選んで取り組んでいるだけなんですよね。
と、思う自分がいる一方で、ときどき葛藤しちゃうんですよね。

>今はお母さんが頑張る時!
そう聞くと、安心します。

>いいと思う事、存分にお互い頑張りましょうね!
そうですね。すごく励まされました。ありがとうございます(^-^)

7. Re:無題

>ユトさん
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!

>うちの場合は英語教室に行って英語するのが楽しい!って言うから続けてるだけです。
それが理想ですよね。
そうやって幼児のころから楽しく英語に触れていたら英語話したいって思ったときにスムーズに英語を習得できるような気がします。

英語話せたら、本当、世界が広がりますよね。
ネットだって海外のサイトも日本語ページ感覚で読めたらそれだけでも、いいなと思います。

そう思うと今は基礎づくりともっと気楽に取り組めばいいのでしょうかね~

ユトさんがママなら勉強も遊びも楽しく取り組めそうですね(o^-')b

>でもエルママさんの息子くん、頑張ってるなーって思いますw
マイペースで頑固者なので、あまりそういう印象を親に与えないところが彼の存しているところですね(^_^;)

ありがとうございます(^-^)

8. 無題

怒鳴ったのが初めてに驚きました。
気持ちの切り替えって難しいですよね。DWEって、中古で買っていても本当に良い教材だなーと思うので、頑張って下さいヽ(^。^)丿

9. Re:無題

>nanoさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます!
>DWEって続けるのは根気がいりますよね。
語学習得も同じくらいに。
本当、そうですね~
赤ちゃんのころから聞かせてきただけでは勝手に話し始めるわけでもないですしね・・・。
まあ、うちは言葉の遅れで経過観察に2回なったので、途中から母語強化にシフトしたというのもありますが。

>本人がやる気になればなんとかなると思うのです。その気持ちを後ろからそっと見守って育てていきたいな、と思ってます。
そう、すべては本人のやる気次第なんですよね・・・。
それを育てるにはいろいろ体験させるのが一番かなとも思います。

10. Re:無題

>だのんさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます!
怒鳴ったの初めてじゃないですよ。
ただ、うちの子「のれんに腕押し」って言葉がぴったりで、怒鳴っても怖い顔しても、笑って親の顔のぞきこんだりして、効果なしなんです><
怒るのもエネルギーいるので疲れるから放置ってことが多くなってきました(x_x;)

>DWEって、中古で買っていても本当に良い教材だなーと思うので、頑張って下さいヽ(^。^)丿
ありがとうございます。
とりあえず、今回は応募したのでもうちょっと頑張れそうです。
