--/--/--

スポンサーサイト




2013/02/26

今度はプリントしたくないらしい><




   昨日の記事では励ましのコメントありがとうございました!

とりあえず、今月のCAPは応募したので続けていきます。

しかし、今度はプリントのことでショックを受けました。

プリントは少し前まで声掛けしなくても自分でするようになっていたし、すごく順調だったはずなのに、もじに「濁点」が入ってきたら一転ダラダラし始めました。

濁点はそんなに負担なのでしょうか???

まあ、息子はなんでもダラダラなんですけど・・・。

着替えも1時間いい続けてもしなかったり、かと思うと、

「はい。わかりました~」

と、1分で終えたり驚き

だから、できないってわけじゃないんでしょうけど、本当親の言うことを流すというか、聞かないので先が思いやられます。

そして、今日、プリントさせようとしたら、鉛筆を入れているペンケースがどこにも見当たらなくて・・・。

探し回る私の横で素知らぬ顔で遊び続ける息子。

2階へ行こうとすると、

「ママ、○○くん(息子)のお部屋へ行っちゃだめだよ。」

と。

おかしいと思って部屋をのぞいたら、先ほどからずーっと探し回っていたペンケースがありました。

そこまでしてプリントしたくなかったのかと思ったらものすごくショックでした。

思い切って机上のものは全部お休みにしようかと思いましたが、明日から公文の体験なんですよね水滴

入会する気満々で先生とも話をしたのに、こんなんじゃ入会どころか体験の宿題さえさせられないかも。

というかさせないほうがいいのかな。

なんか、今すごく壁にぶち当たっていますガーン
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

うちも、必ず三人とも
そんな時期がありました!

本人がやる気がでない時は何を進めても上手くいきませんよね…。

うちは、ひらがながシチダのクラスの中で1人だけ読めない時からやる気を無くし一年近くプリントを休みました(・_・;

でも、その間に興味をしめす世界地図や国旗、日本の県庁所在地、アルファベット関係者ばかりしてました。
そうしながら、ひらがなやカタカナが表示されてる地図や国旗で
さりげなく読む練習。

国旗やバズルをしながらも、二枚の国旗のホシを使い足し算とか、

とにかくここ数ヶ月はプリントを使わず、もじ、かず、ちえ
をしました!

そうしてるうちに、毎日
暗唱練習と
プリント朝三枚、夜三枚の日もでてくるくらい自らやれる日々が復活しましたf^_^;

うちは、復活まで長くかかりましたが
焦らず親子で頑張ってください♡

公文はまた新しい事を始めるって事で、目先が変わりやる気がでるかもしれないですね。
その日、その時の
子供の、母の
状態に合わせて無理無く上手く進められるといいですね☆

2. Re:無題

>モモさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
すごくすごく参考になりました。
さすが、3人のお子さんと七田を続けられてきたママさんは違うと感心しながら読ませていただきました。
プリントしたくない時期、きっとたくさんの人が通る道なんでしょうね。

そのときに、押し付けるのはよくない、やめようってやめるのは簡単ですね。
でも、休んで他のことをしながら取り組まれて、見事復活って素晴らしいです!
国旗の星同士を足すなんて、いかにも七田らしくて・・・。

暗唱とプリント3枚毎日できたら、それだけで十分と七田の先生は言ってました。

私はプリントしない事実よりもそんな知恵を働かせてまでしたくなかったということに衝撃をうけて、自分がしてきたこが全部間違っていたのかと放棄したい気分になっていましが、モモさんの記事でやり方変えて取り組んでいこうと前向きな気持ちになれました。
本当にありがとうございます。

このコメントを多くの方に読んでほしいです。

3. 無題

我が家もずっとそんな感じでプリント放棄してます…だらだらになってちゃんとやらないからこっちもイライラしてもういいよ!ってなるんですよ(´`)

うちも前回体験行きましたが取り組みが嫌な時期に当たってしまい行きたがらず宿題もしない!でだらだらで体験終了して…(T_T)最近教室の近くを通るとここ行きた~いとつぶやいてますがね(´`)
プリント学習なかなかうまくいかないですね(T_T)

4. 何回かあります…

1年に2回程度はそういう時期がやってくる我が家です…。私と息子の波長が合わないと言うか、私が焦っているというか…。
最初はプリントを中断する事に焦りと不安があったのですが、そういう時期もあると割り切って、普段あまり出来ていない(エルママさんはされてると思いますが^^;)パズル、絵本読み、もろもろ。あまり時間を割けていないものを取り組んだりしています。

エルママさんも息子さんもすっごく頑張ってらっしゃると思います!私なんて専業主婦なのに、DWEの課題はおろか、パズルも絵本も、フラッシュカードもビックリするほど出来ていません。
なので、本当に尊敬します!

時々お休みしても良いと思いますよ。出来ていない私が言えることでは無いですが、机を離れて、遊びながら、楽しみながら出来ることがあるといいのかな?と思います。

息子はお勉強幼稚園+家でのプリントのおかげで?遊びながら学ぶ、と言うことを忘れてしまいました。やること全てがお勉強と捉えているんです。今から遊びながら学ぶ、を気をつけて取り組もうとしている我が家です((-_-;)

5. 無題

初めてコメントしますユミです。
2008年11月生まれの息子がおり、年が近いこともあってよくこちらのブログをのぞいています。

うちは七田ではなく、家庭保育園の通信プリントをやらせています。

そして先月からプリントに濁点やマル、小さい「つ」や、や・ゆ・よ、難しい「を」が入ってきた段階で、プリント拒否に陥りました(T_T)

もともと足し算も苦手だったからもう全部やだ!!って感じです。

いろいろ試して一番効果があったのは、こちらのブログで存在を知ったはなまる学習会の勉強法・・・というか、成功体験みたいなもので(カンブリア宮殿の動画をみて)、

一問できたら「正解!!!」と言って一緒に「よし!!!」ってガッツポーズ。
一枚全部終えたら大きく花まる書いて「やったーー!」と万歳。

うちはこれで効果ありでした。
精神年齢低い子向きかもですが(笑)

あとはカホの電話カウンセリングで、間違いを消しゴムで消すと一気にやる気をなくしたりするから、書き直させたりするのも無理しないで、「次はこっち書いてね~」という声かけだけでもいいというアドバイスがありました。

きっと子供の性格にもよるんでしょうね。。。

くもんの先生が良い先生のようなので、うまく気分転換&自身がついて七田のプリントもできるようになると良いですね!!

6. Re:Re:無題

>エルママさん

何度もごめんなさい。
今までやってきたことが、無駄になる事は絶対ないとおもいますよ!

上2人はそれぞれ小学校にあがってから、色んな面で頑張って良かったな。もっとシチダを信じて続ければよかったな。とかんじることばかりですf^_^;

娘たちも、ホントにシチダやってて良かったと思う瞬間が多々ある様で、感じるたびに私にそう言ってくれます♡

今までのインプット分もあるから、ゆっくり休憩も全然okだとおもいますよ♡
母の心は子供に伝わりますしね☆うちの太郎は休憩ばかりです(・_・;笑


エルママさん、一緒に楽しく頑張りましょう~(^_−)−☆

7. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます!

本当、もういいよ!って言いたくなりますよね><
まだ、3歳だとイヤイヤ期もあるから、もう少し大きくなって体験行くと違うかもですね。

お互い頑張りましょう(^_^;)

8. Re:何回かあります…

>Ringoさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます!

>1年に2回程度はそういう時期がやってくる我が家です…。
みなさん、そうなんですね。
そうですよね。まだ幼児ですもんね。
そう伺うと安心します。
ありがとうございます。

私も中断しちゃうと復活がない気がして不安があります。
遊ぶの大好きな子なので楽なほうにどんどん流されちゃいそうで。

私もフラッシュも数か月に一度思い出した時にする程度ですし、プリントするのが精いっぱいで、パズルや絵本読みもあまりしてないです(^_^;)

>時々お休みしても良いと思いますよ。
そうですね。机を離れて、遊びながらでもできることたくさんありますね。

>息子はお勉強幼稚園+家でのプリントのおかげで?
すごいレベルが高いことされていますものね。その環境の中で毎日過ごされたらそれだけでも十分なくらいですね。
うちは保育園児なので、せめてプリントだけでもと思ってしまいます。

>遊びながら学ぶ、と言うことを忘れてしまいました。やること全てがお勉強と捉えているんです。今から遊びながら学ぶ、を気をつけて取り組もうとしている我が家です((-_-;)

そうなんですね。今までたくさんインプットされているからどんな遊びからもいろいろ吸収するものがありますね(^-^)

9. Re:無題

>ユミさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
2008年11月生まれですか、わが子も予定日は11月でした(早産だったので)

>そして先月からプリントに濁点やマル、小さい「つ」や、や・ゆ・よ、難しい「を」が入ってきた段階で、プリント拒否に陥りました(T_T)
一緒ですね。
「く」が「ぐ」になっただけなのに、なんでって感じなのですが、このバランスが幼児にとっては負担なのでしょうか(ノ_-。)

花まる学習会作戦ですね!
アドバイスありがとうございます。
そもそも我が家は一人でさせていて、その間、私は家事や仕事していたので、それがよくなかったと反省しました(^_^;)

昨日は、ひざの上に乗せて一緒にしたら、普通にやっていました。
まだまだ幼いですね・・・。
一緒に「できた!」とガッツポーズしたら、それだけでいいのかもしれないですね。

くもんのプリントは七田プリントより、小さく簡単で、絵もまた違って新鮮なようで、ちょっとプリントに対して興味がわいたようです。

ただ、プリント多すぎだなと見てて思いました。なかなかバランスが難しいですね。

また、ぜひ遊びに来てください。
ご助言ありがとうございました。

10. Re:Re:Re:無題

>モモさん
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
何度もうれしいです(^-^)/

>娘たちも、ホントにシチダやってて良かったと思う瞬間が多々ある様で、感じるたびに私にそう言ってくれます♡
そうなんですね。イメージ力とか記憶力、直観力、愛情の豊かさや優しさとか得るものたくさんですものね。

お姉ちゃんたちの効果を感じてらっしゃるから安心して休憩できるのですね。

>エルママさん、一緒に楽しく頑張りましょう~(^_−)−☆
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
