--/--/--

スポンサーサイト




2013/02/27

続けるコツは工夫とお休みと・・・




昨日の記事もコメントとアドバイスありがとうございました。

同じように経験されて工夫で乗り切られたりという経験を伺えてすごく参考になりました!

ありがとうございました

そして、タイムリーに昨日DWEの卒業特集の冊子が送られてきました。

こちらもみなさん、目標達成までには行き詰まったり、悩んだり、停滞したり、お休みされたり、教材から離れたりいろいろあるようで、それでも諦めずに取り組まれたんだなと思いながら読みました。

DWEの卒業特集を見たら、けっこう男の子は10歳とか11歳くらいの子もいて。

なんか毎週数分のTEくらいしかしていないのに月会費払うより、その分で教室行くなり、くもんの英語にシフトするなりしたいなという大人の事情
で卒業を焦る気持ちもあったのですが、たいして取り組みしていないのに無理な野望持ちすぎと反省しました。

兄弟がいるとその点がいいですね。

大人だってちゃんとした目標やビジョンがあっても迷ったり、悩んだり、疲れたり、やめたくなったり、飽きたりするのに人生経験が浅くて、英語が話せたら世界が広がるとかそんな実感もないこどもが遊んだり、楽しいのに向かうのは当然ですね。

子供の心に寄り添いつつも子供より長いこと生きていて、いろいろ経験している親が愛情に基づいて考えながらしていることなんだから、毅然とやっていっていいのかなと思いました。

そこに楽しみ入れたり、興味をもたせるように工夫したりは大事ですが。

そして、たまにはお休みする勇気も。

最近は興味を引こうというより一方的な声掛けばかりだったなと反省しました。

しかも、プリントしている間、家事したり、仕事したりで・・・。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

ですね・・・。

昨日はくもんが気分転換になったのか、七田プリントも3枚しました。

ついでに今日の分のずんずんまでしちゃったり^^;

今日はどうかな~

私と違って息子は単純じゃないから、させる方法も頭ひねらないと・・・。

親の脳トレになりますね。



関連記事

コメント

非公開コメント

1. 痛感しました・・

以前コメントさせていただきました者です。

うちはまだ「足し算」をやり始めたばかりですが行き詰まりました。
働いていて時間もなく、またうちは弟もいて、そっちも「かず」で行き詰まってしまって時間がかかり、なかなか一人一人に時間も取れなくて、もう~イライラしておりました・・・
でも私も同じこと思いました。いつもこんな風にやれば興味しめすかな?このやり方の方がわかりやすいかな?と考えに考えて、愛情持ってやっていることなので、方向性はこれでいいと、そう思ってやっていいのかなってつい最近、思い直したところでした。
多分そんな風に一緒に教える側も悩んだり成長する機会があるのはいいことなんじゃないかと。
もー!腐ってやるぅ!と思ったりもしましたが、私こそ乗り越えた姿を見せねばと、また新たに計画を練りなおしました。
エルママさんの言葉で再確認させてもらって勇気でました~。ありがとうございます♪頑張りましょうね!

2. 家庭で継続するの大変ですよね・・・

エルママさんはお仕事もされているのに、
日々の取り組み、本当に良く頑張っていると思いますよ。

継続は力なり、と申しますが、
子供の様子を見ての中断は◎だと思います。

私なんて、親の都合で中断してばっかりです(;^_^A

DWE始めたら、やっぱり負担感大きいですね(> <)
パパの予言通りですが、ここでくじけたら悔しいので、
子供達の気分転換や御褒美にストレートの方を見せたり、
母がベビと歌のDVDを繰り返し見て、歌詞を暗記したり、
出来る事をコツコツしています。

我が家でプリントを続けるコツは、
簡単な問題も混ぜる事です。

お恥ずかしい話、我が家も家事しながらプリントとかをさせているので、答え合わせしていなかったりします。

今日の分のプリントの前に、3日前位の丸付け前の問題を一緒に採点します。

復習も兼ねているし、図形問題等だと、
「え~、これママ分かんないなぁ。
教えて!」

で、出来たら思いっきり誉める
「すごーい!ママ気付かなかったよ
 ○○君は、図形問題得意だね~♪」

子供は素直なので、僕は図形が得意なんだ!
とインプットされて、次からは図形問題を解くのが楽しくなります。

毎日掛ける言葉だからこそ、魔法をかけたいですよね☆

あと、難しくなって行き詰ったら、一月前のプリントを出してきて
サクッと解ける事を確認させ、
すごいね~、一か月前は難しいと思ってたのに
こんなに簡単に解けるようになったね。

○○君が毎日ずっと続けた成果だね~
と、進歩した事をたまに一緒に確認してあげると
本人も励みになるかもしれませんね。

長々と失礼しました。

3. Re:痛感しました・・

>しーたんさん
こんにちは^^お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

わかります。
ご飯食べさせて寝かせてって基本的なことで一日終わりそうになりますものね。
一人だけでも手一杯な我が家です><

私は取り組みしつつも私はやらせすぎなんだろうか(というほどしてないんですが)とか子供に負担なんじゃないか、弊害があったらとか考えてしまって迷いもあったんですけど、いただいたコメントでも励まされ、自分の子供を日々見ていて愛情持って育てているのは自分なんだから世の中や人の評価は関係ないって思いました。
しーたんさんも同じようにお考えと伺い私も勇気でました^^
ありがとうございます♪
お互い頑張りましょうね!

4. Re:家庭で継続するの大変ですよね・・・

>ちえさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

>エルママさんはお仕事もされているのに、
日々の取り組み、本当に良く頑張っていると思いますよ。
ありがとうございます。いや、そんな頑張っていないんですけどね。実情は^^;

私はちえさん、お子さん3人でWMでお子さんたちに教育にバイオリンにってすごいと思います。
いろいろな意味で。

そうですね。中断してもいいんですよね。私は自分が戻れなくなりそうで、DWEももう少し大きくなるときっとCAPももっと応募しやすいだろうと思いつつ、休むとそのまま放置になりそうで、続けています。

DWEは負担大きいですよね。でも、お子さん3人ならTEもCAPもできるからお得だと思いますよ。
兄弟で一緒に遊んだりもできて羨ましいです。

>ここでくじけたら悔しいので、
パパさんへのそのお気持ちがモチベーションになっていいかもです。

ママが赤ちゃんと歌を覚えるのを上のお子さんも聞くのは上のお子さんにも好影響ですね。
歌を覚えておくとCAPもスムーズだと思います。うちはかけ流しばかりでそれができていなかったので今苦労しています><

プリントについてもありがとうございます。3日前の問題出すとかすごいですね。
我が家なんてさっさとしまってもしくは裏にお絵かきしてどっかいっちゃったり^^;

言葉でインプットも素晴らしい。
プリント以上に効果がありますね。

ノルマをクリアするのに精一杯になっていたら浮かばない発想でとても勉強になります。

ママがこれだけしてあげたら、お子さんは絶対賢く育ちますよね。

いろいろありがとうございます(^-^)/
