--/--/--

スポンサーサイト




2013/03/04

結果につながる継続力




この週末は仕事でした。

好きなことをお仕事にされていて、どんどんご自分のフィールドを広げられて活躍されている方とご一緒させていただいたので、すごく刺激を受けました。

息子もこんな風になってくれたらと思いました。(自分も頑張ります☆)

周囲には分野こそ違うもののそういう方が多くて、ある共通項があります。

・賢い(高学歴という意味ではない)

・継続力がある

・仕事が早い。よる遅くまで一緒にいたのに、企画や仕事の話をすると、翌日の早朝や午前中には具体的なスケジュールや内容をメールで送ってきたりする

・早起き

ほかにも、ものすごい仕事量をしているように見えながら、実は少しの労力で済むような工夫をされていたり、視野が広くて自由に発想して行動していたり、バリバリ感とか努力しているって感じではなく、サラリとこなしてしまうところなんかも似通っていますが。

そして、この中で最も結果につながっているのはやはり継続力と感じました。

仕事が多少遅くても、早起きでなくても、やっぱり継続力がある人は強い。

まさに

「継続は力なり」

ですね。

息子にもこの継続力をぜひ身につけさせたいです。(あ、自分もね^^;)

そして、この方法を考えてみました。

・習慣化
・継続できる仕組みを作ることとを親が教えること、
・継続したことで何かを達成した経験を積ませること

くらいか思いつきませんでしたが・・・。

結局のところ、自分で実感したり、お手本になるような人を見つけて、本人が気づかないいと本当の意味での継続力はつかないとは思いますが、「継続は力なり」だよ~と刷り込もうかなとは思います。

たくさんありすぎると継続も大変なので継続と短期で取り組むこととの取捨選択も必要ですね。
30日で人生を変える 「続ける」習慣/日本実業出版社
¥1,365
Amazon.co.jp
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 本当に!

継続は力なり、って本当ですよね。
私も早起きはなんとか続いていますが、
ジョギングの習慣は天候に左右されて続いておらず、、、娘にも「パパは走るけど、ママは?」と言われる始末。トホホ。

子どもは親の背を見て育ちますからね。
パパとママ、バランスよく見てくれればいいのですが、ダメな見本ばかりを参考にされないように、気をつけねば!

お勧めの本、今度帰国した時に読んでみます♪

2. Re:本当に!

>kaykayさん
こんにちは^^コメントありがとうございます~
早起きなんですね。
そして、ジョギングもされているなんて凄いですねー
私は三日坊主必至でやろうとも思わないです^^;
子供は親の背を見て育ちますよね。ダメな面も反面教師となり良いのでしょうが、そればかりだと悲しいですね…。
習慣の本はたくさん出ているので私もいろいろ読んでみたいと思います。
