--/--/--

スポンサーサイト




2013/05/22

某私立中をオススメされる




今日は仕事の帰りに友達とご飯を食べました。

友人の子は現在私立中学3年生。

私立は校風と本人が合うことが大事だというのを痛感しているそうで、

「○○中にしとけばよかった」などと言ってました。

そして、私が私立に入れるなら、塾に行かせる必要がなくて、面倒見の良いところがいいなあというと、

「こじんまりとした学校がいいよ。○中学なんかいいんじゃない?」

「おっとりさんには合っているし、進学実績もいいよ。」

と。

うちから近い某私立は自由すぎて・・・

ということでした。

○中学、知らなかったですが、調べてみたら、仏教系で私の実家と同じ宗派でした。

息子は父の仏壇にお線香あげるの好きなので、いつもその仏様拝んでいるのでご縁ができやすいかな。

親戚に仏教系の私立大学で准教授をしている人がいますが、奇しくもその大学と自分の実家が同じ宗派でした。

なので、そういうご縁てあるのかなと思います。

氏子とかではないし、うちもその人も典型的な日本人?宗教を意識するのはお葬式とか法事のときくらいなのですが。

ただ、その学校、前のマンションからは近いのですが、今の家からはドアツードアで1時間。

友達の子が電車の乗り換えの多い私立中学に通っていて、いつも疲れていて勉強もままならないと言っていたので、

やっぱり、遠くの私立より近くの公立中がいいのかなという気にもなっていましたが・・・。

受験するなら要チェックかな。

レベルはそれなりなので、本気で入りたいと思ったら御三家を目指すくらいじゃないとなのかもしれません・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

