--/--/--

スポンサーサイト




2010/11/14

地頭をよくする知育教材 その1迷路教材検討中




6月から始まった我が家のパズルブームは最近、下火。

8月に高島屋の洋書バーゲンで買ったダウンをやりすぎ

飽きてしまった模様しょぼん

Counting to Ten: Jigsaw Book/Richard Scarry
¥963
Amazon.co.jp

この本、24ピースのパズルが6個もあるという優れものです。


そして、最近、息子が興味を持ちつつあるのが迷路!

ノンタン おばけむらめいろ (ノンタンといっしょ)/おおとも さちこ
¥735
Amazon.co.jp

を読んだのがきっかけです。


といっても、ちゃんと迷路をたどれるわけではなく、

私が指でたどってみせるだけなのだけど、

それがたいそうお気に召したようで、

この本を何度も何度も読んでとリクエストされました。

脳科学者が教える 子どもの地頭をよくする方法/篠原 菊紀
にも、
オススメ知育教材が紹介されていてその中に迷路もありました。
ちなみに地頭をよくするためのオススメ知育教材は
1.迷路
2.間違い探し
3.積み木遊び
4.数字遊び
5.文字遊び


だそうです。
学んだり、頭を使うこと、行動と「快」をいかに結びつけるかが
もっとも重要ということなので、
「楽しさ」と結びつけることが大切なので、
無理やりやらせる必要はないそうです。

七田のお教室でプラクティスとして毎回迷路のプリントをいただくのですが、

それはカラーじゃなかったり、物足りないのか(ってできるわけではないのですが)

反応がイマイチなので、

迷路のワークブックを買おうかと検討中です。

本屋さんで探したときは、

あそんで脳トレ めいろ1 (あおそんで脳トレシリーズ) (あそんで脳トレシリーズ)/著者不明

が良さそうと思ったのですが、

息子に見せたら、あんまり興味なさそう。

それよりも、

カーズ ビュンビュン めいろBOOK/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp

に釘付けでした…。

これは洋書であったりするのかなと思い、

結局、今日は買わずに帰ってきました。

どなたかオススメのめいろのドリルなどあったら、ご一報くださいませ!


関連記事

コメント

非公開コメント

1. タイムリー

我が家もそろそろ迷路を考えているのですが、なかなか良い教材に出出会えていません。

七田で毎月初回レッスンに迷路やらなぞり書きやら、プリントを貰うのですが、イマイチで(笑)

でも今日、素敵なものを紹介して頂けて、嬉しいです!カーズの迷路、これビンゴです!
なんてったって、毎日一度はカーズのDVDが流れてますので(笑)

エルママさんに出会えて、良い本や教材を知れて嬉しいです!
アマゾン率が高くなりそうですが.…(;^_^A

2. Re:タイムリー

>kaorigoさん
迷路、なかなか良い教材ないのですね。

>七田で毎月初回レッスンに迷路やらなぞり書きやら、プリントを貰うのですが、イマイチで(笑)
うちも息子の目の前で私がやってます^^;

カーズの迷路、ビンゴですか!
そういわれると欲しくなりました(笑)
そして、カーズのDVDまで欲しくなりました・・・。

私もkaorigoさんの情報をいろいろと参考にさせていただいています。
そして、購買意欲も刺激されています(^▽^;)
