--/--/--

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/08/01

保育園児も家庭学習してる?




 昨日、息子とお風呂に入っていたら、お風呂に貼ってある九九のポスターを眺めながら、

「Sくんね。年長さんだからね。九九全部覚えているんだよ。引き算もできるんだって。」

と言って、自分も

「ににんがし」

と読み上げていました。

「Sくん、九九全部覚えているの。すごいね。公文に通っているのかな?」

というと、

「公文は、Hくんが行っているよ。」

と。

意外とみんなしているのかな?

卒園生のママが、

「保育園出身の子が小学校に入って早々落ちこぼれている」

という話をしていたそうです。


息子のクラスからはほとんどが近隣の2つの小学校に進むのですが、その小学校のHPどちらにも

「父兄は大変教育熱心」

とありました。

市内でも有名なお勉強系の幼稚園2つが校区に近いので、その園出身の子も多そうです。

自由遊びメインの保育園児とは差がついてしまうのでしょうか。

たっぷり遊べて自由が多い中で過ごすのはいいことだし、我が子には合っていると思います。

無理強いされても嫌なことはしないので、呼び出されるか、困った子として扱われていた可能性大です

なので、お勉強系の幼稚園は向いていなかったと今は思っていますが、当時の私ならきっと入れたでしょうね^_^;

そういう意味では働いていて保育園で良かったのかな。

でも、家庭学習はこれからもしっかり続けていこうと思いました。


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。