--/--/--

スポンサーサイト




2010/11/19

アンパンマンよりDWE




数ヶ月前に迷いに迷ってテレビ放送されている


アンパンマンの録画を息子に見せました。


赤ちゃんのときにDWEを買ってから、


いろいろなブログや掲示板からの情報で、


子供があるときから英語のDVDを拒否し、


日本語で見たがることがあるというのを知ったので、


「テレビ=英語」という観念を息子に植え付けようと


息子の前ではほとんど日本語の番組は見ずに、


DWEのDVDやドーラやチャギントン、


ディズニータイムなどの録画を


英語音声で見ていました。


だから、アンパンマンは見せたことがなかったのです。


でも、保育園にあるとき迎えに行ったら、


みんなでアンパンマンの紙芝居を見ていて、


お友達もアンパンマンはテレビで見ていて知っているようだし、


「アンパンを見せたことがない。」


「放送時間を知らない。」


といったら、同級生のママに驚かれたこともあり、


見せてみることにしました。


英語のほうにインプットが偏りすぎていたので、


少しでも日本語の発語につながればという思いもありました。


それでも、アンパンマンがとっても気に入って、


他の英語のDVDを見なくなったらどうしようという


不安も…。




でも…





とんだ取り越し苦労でした。




最初こそ、息子は、紙芝居や絵本でしかみたことがなかった


アンパンマンの映像を珍しそうに見ていたけど、


最近は、嫌がるように…。


そして、代わりにこっちを見せろと、私の仕事部屋から、


ストレートプレイDVDを3箱くらい持ってくるようになりました。


チェンジすると、ソファに座って、食い入るように見ています。


そして、間のアニメーションのところは大うけ。


アメリカンジョーク?ぽい映像が好みなのかな?


アンパンマン、絵本とかでも自分を攻撃した相手を助けたりとか、


自分の身を削って助けたりとかいいお話なのだけど・・・。


とりあえず、アンパンマンよりはDWEがいいみたいだから、


英語拒否はまだ大丈夫そう。


次のライバルは戦隊モノ、仮面ライダー、ポケモン???


ステップバイステップでレッスンできるようになるまでは、


この状態が続くといいなあと思っています。



アンパンマンにはまったら、

アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000/やなせ たかし
¥2,100
Amazon.co.jp

とか

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉/やなせ たかし
¥630
Amazon.co.jp

を買ってもいいかなと思っていたんだけど。


好きなキャラクターの図鑑なら、


いろいろインプットできたり、読解力の勉強にもなるかなと。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 私も…

アンパンマンの放映時間しらないし見たことないです。たまにパパがちびまる子ちゃんやサザエさん、教育テレビを見せていますが、平日はWKEとしまじろうのDVDのみです。そのうち、戦隊モノにはまったら、やんちゃ坊主なのでややこしいことになりそうです。

DWEのが気にいってくれてまずは一安心ですね!?

2. いいですね。

羨ましい、そこまでDWEにハマるとは…我が家はそこまでハマってくれず…乗り物系が出てくる所だけは真剣に見てる感じです(笑)

我が家もあんぱんまん見せてませんよ。
NHK教育テレビ、しまじろう、DWE、はっぴぃタイム、キャラものはカーズ(見るときは息子自ら英語で見ると主張)

あんぱんまん放送時間も曜日も知りませんよ~
高いお金出して購入したいい教材があるので、そちらにハマッテくれるだけでいいです(笑)

でも最近、一時保育に行きだしてから、教えてもないのに、あんぱんまんのキャラの名前、覚えてきてます(笑)

このままDWE大好きっ子で育ってくれたらいいですね。

3. Re:私も…

>nanamamaさん
こんばんは^^
>アンパンマンの放映時間しらないし見たことないです。
nanamamaさんもですか!

>戦隊モノにはまったら、やんちゃ坊主なのでややこしいことになりそうです。
うちもです!やんちゃに加えて、
言い出したら聞かない性格なので><

DWEのアドバイザーさんは、
「男の子はみんな戦隊モノにハマる」
と言ってましたけど、
どうなんでしょうね。
そのときは、それで英語や取り組みする方法
考えますかね~

4. Re:いいですね。

>kaorigoさん
こんばんは^^
うちの息子の場合苦手なキャラが出てくると
泣いて嫌がるんです。
でも、ディズニーのキャラクターはみんな
お気に入りのようなので、
それでですかね~。
でも、Zippyかその仲間たちがダメなので
クリスマスや子供の日のプレゼントは、
全部たんすの肥やしになっています(;´▽`

やはり英語されているおうちは、
あんぱんまん見てないんですね。

カーズ、日本語でも視聴できるのなんですね。
両方見れても英語で見ると主張するなんてすごい!
うちもそうなってくれるといいんですが、
私なら、日本語で見られることひた隠しにすると
思います!

>このままDWE大好きっ子で育ってくれたらいいですね。
本当、できれば他のものに心を移す前に
レッにスンしてCAP応募できたらいいんですけどね。
それまで持つかが心配です^^;
