--/--/--

スポンサーサイト




2010/11/20

クリスマスシーズンに楽しめて知育にも良さそうな絵本




保育園にお迎えに行ったら、


ロッカーの中に定期購読している


福音館の絵本が2冊ロッカーに入っていました。


1冊は、


サンタさんからきたてがみ(こどものとも絵本)/たんの ゆきこ


ねずみの郵便屋さんが、配達に出かける途中、手紙を雪の上に落としてしまい、


宛名がわからなくなった手紙のあて先を森の動物たちと一緒に考えて・・・


というお話です。


雪でぬれてしまい見えなくなった宛名は文字ではなく、


絵でかかれているので、一部が消えたその絵から、


みんなで誰宛かを推測したりというのも知育的に良さそうだし、


誰宛かわかったお手紙の中身が、


字と絵で組み合わされて書かれているのも


可愛くて、とても気に入りました。


絵入りのお手紙はもう少し大きくなったら、真似したいなと思います。


若干、今の息子には早そうではありましたが、


しばらく、サンタさんの季節には楽しめそう!と感じました。



もう1冊は


「うさぎ うさぎ なにたべてるの」


という絵本。


動物やモノが出てきて、


「なにたべてるの」


と質問が繰り返されています。


こぶたやきりん、ぞう、ポストやトラックなんかも


出てきて、


それぞれ食べ物が違うことが理解できます。



定期購読は自分で選んだら、きっと目が向かない絵本と


出合えるところがいいですね。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. サンタさんからきた手紙☆

図書館で借りてきました☆
ちょうどクリスマス特集になっていて、
たくさんクリスマスの絵本が飾られていました☆
まだ読んでないのですが、
息子のコメントが楽しみです♪

2. 無題

定期購読いいですね
我が家は、娘のクリスマスプレゼントを、定期購読にしようか、考え中です^^

3. Re:サンタさんからきた手紙☆

>はらじゅんさん
図書館でクリスマス特集ですか!
季節感が感じられていいですね。
探す手間も省けるし☆
息子くんの年なら推理したりしながら
読めるんでしょうね。
楽しみですね!


4. Re:無題

>しましまあんぱんさん
クリスマスプレゼントに定期購読、
素敵なアイデアですね。
毎月、本が届くのって嬉しいですよね。
うちも息子の絵本なのに私が喜んでいます(*^▽^*)
