--/--/--

スポンサーサイト




2010/11/22

思考力を養う教材




土曜日は七田のお教室に行きました。


フラッシュカードのことや


いつも愛読しているmapleさんのblog で紹介されていた



チューターシステム

チューターシステム


という教材が気になっていたので、


レッスン開始前に先生に相談。


先生によると、チューターシステム は、


「かなり深ーい部分まで考えるので、思考力を養うのに良い。


IQの高い子は早くできる。」


とのことでした。


ただ、


「来年度のレッスンでこの取り組みはかなり出てくるので、


そのときの様子(子供の)を見てから


ご購入されてもいいのでは?」


というご意見でした。


そして、フラッシュカードを買い足したいのであれば、


七田式(しちだ) 1st STAGE(基礎概念習熟セット)

七田式(しちだ) 1st STAGE(基礎概念習熟セット)

も良いと薦められました。


こちらは、色、形、大小、数、量、空間認識などの基礎概念を


遊び感覚で取り組みながら、身につけられる教材だそうで


フラッシュカードもあったり、お教室で取り組むキットなども


あり、オススメということでした。


そして、基礎概念をしっかり身につけておくと、プリントなど、


他の取り組みがスムーズにいくそうです。


息子は、大小や色、形などの認識はけっこうできているから


この教材は買わなくてもいいかなと思いましたが、


その後のレッスンを受けると、すいすいできる取り組みと


説明の意味がわかっていなくて、自分勝手に進める取り組みと


バラつきがあり、


これは、基礎概念の習得に偏りがあるから?


やっぱりこの教材買っておく?と悩み始めました。


基礎概念は、チューターシステム にも入っているそうですが、


先生いわく、


「(チューターは)ちょっとお勉強色が強い」


のだそう。


遊びながらのほうが楽しいかな?


でも、mapleさんの記事では、絵本代わりにも使えると書いてあったし、


良さそうなので、たぶんこれは買うと思います。


欲しい教材が次々増え、困っています。

更新の励みに。ポチッとお願いします。にほんブログ村 幼児教育
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

こんばんは。
ブログの紹介ありがとうございます!

実は私最近七田のショッピング利用したのですが、基礎概念習熟セット買おうかすっご~く悩みました。
だけど巧巧板買っちゃいましたが(;^_^A
チューターシステムにも入ってますがお勉強色が強いんですね~
まだ(1)しか使ってないのでめちゃくちゃ簡単なのでお勉強色が強いというのにはビックリです。
娘はお勉強という感じではなくクイズといった感覚で夢中で楽しんでますよ。
最初は大小・高低など全然できませんでしたが最近は迷うことなく答える事ができるようになってきたりと分かる事が増えてきてるのが実感できてます。
以前より集中して一つの答えを探す事ができるようになった気もするし。←気のせいかもです。
チューターの文字遊びでひらがなも読めるようになってきたし、チューターシステム本来の使い方をするまでも長く使えるかなって思います。
でも経験のある先生が基礎概念習熟セットをおススメするのであればやっぱり根拠が御有りの事なんですよね。
私もこの基礎概念習熟セット次に何か買う時買ってみようと思います。
おススメ教材ありがとうございました!!!

2. チューターシステム

私もmapleさんのブログを見て、チューターシステム、出して見てみました。カホ、今月から始めた初心者なのにf^_^;
他の方のブログにも「絵本代わり」とありましたが、その発想に脱帽です。でも来年度からでいいんですね。
IQ、どうなるでしょう。気にしないと言いつつ、気になる私です。

3. 私も

ハイハイハイ私もmapleさんのブログの愛読者です。やっぱり、同じようなブログを読んでいるんですね煜

チューター、私もおすすめします!実は、チューターも基礎概念の1stステージも、持ってます(笑)

結局買うものだし、チューターは入園予定の幼稚園でも取り組みがあるので、半年前に購入しました。
どちらも使えるのでおすすめします。

特にチューターは指差しでも使えるし、親が隣でサポートしてやれば、(答えを選ばす→数字を読ます→正解の番号にチップを置かす) なんとかできますよ。
基礎概念は問題なく今から使えますよ!色や順番、形合わせ遊び感覚で出来るしいいですよ~

しかし、教材、増えてしまって保管と収納、大変でしよね涬

4. 無題

チューターの良い所、また記事にしますね☆

やってみたら、「なるほど~!」と実感できるポイントがあるんです☆

「置く」時の「カチッ」となる実感なんです!

面白いですよね。人間って色んな感覚で達成感を味わうことができるんですね☆

5. Re:無題

>mapleさん
こんにちは^^
ご本人からコメントいただき嬉しいです。
>基礎概念習熟セット買おうかすっご~く悩みました。
そうでしたか!教材の目利きですね。
私なんか紹介されないとまったく目にとまりませんから^^;
巧巧板も長く使えるしいいと先生がおっしゃってましたよ^^

チューターシステムお勉強色が強いは、
基礎概念習熟セットに比べてという意味だと
思うのですが、
mapleさんの印象ではそんなことないんですね。
ますます買う気になってきました~
rinちゃん、クイズ感覚で楽しんでいるんですね。
うちの息子はクイズは好きかわからないけど、
絵本で隠れているもの探したりとかは
好きなのでできるかなという気がしてきました。
>以前より集中して一つの答えを探す事ができるようになった気もするし。←気のせいかもです。
七田のサイトには、「集中力と判断力を高める」って書いてあったので、きっとその影響なんでしょうね。
>でも経験のある先生が基礎概念習熟セットをおススメするのであればやっぱり根拠が御有りの事なんですよね。
どうなんでしょうね。チューターよりも遊びながら身につけられるということと、時計や年月なども入っていて長く使えるということと私がフラッシュを買うならどれがいいかを最初に相談したので、カードも入っているこちらを薦められました。
こちらこそ、mapleさんの記事のおかげでチューターのことを知れて嬉しいです。
ありがとうございました!

6. Re:チューターシステム

>ありすちんさん
こんにちは^^
チューターシステム、実物見たことないので、
レベルとか雰囲気とかわからないのですが、
>「絵本代わり」とありましたが、その発想に脱帽です。
なんですね!
七田のお教室では、チューターは、
来年度からたくさん出てくると言っていましたよ。
だから、それからでもいいという感じでした。
先生のお話ですと、
はかなり頭を深い部分まで使うものらしいので、
能力を高める効果はあるようです。

7. Re:無題

>子どもの能力発掘人・高井和枝さん
>チューターの良い所、また記事にしますね☆
すみません。よくお伺いしているのですが、そちら記事には気がつきませんでした。
あらためてチェックさせていただきます。
そして、新しい記事も楽しみにしています!

>面白いですよね。人間って色んな感覚で達成感を味わうことができるんですね☆
すごく興味深いお話ですね。
そういう感覚を味わえる教材なんですね!
コメントありがとうございました!

8. Re:私も

>kaorigoさん
こんにちは^^
同じDWEユーザーだし、子供の年が近かったり、同じようなことをされている方のブログを
ついつい見てしまいますよね。
>実は、チューターも基礎概念の1stステージも、持ってます(笑)
なんと!両方お持ちでしたか!
さすが!!!

両方オススメなんですね。
幼稚園でもチューターの取り組みあるんですね。すごい!お勉強系の幼稚園なのでしょうか。
教材のアドバイスありがとうございます。
実際に使っている方のアドバイスはすごく
参考になるので、ありがたいです。
いつもいろいろ教えていただき感謝しています。
ありがとうございます!

うちも教材、もうしまうところがないです。
絵本も毎月増えるし。
保管と収納が課題です><

9. 無題

ごめんなさい。まだ記事にはしておりませんでして。「また」って書いていますよね、、。

初です☆ごめんなさいね。

10. Re:無題

>子どもの能力発掘人・高井和枝さん
こんにちは^^
こちらこそ勘違いしてすみません。
わざわざコメントありがとうございます!
記事いつも興味深く拝読しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
