--/--/--

スポンサーサイト




2013/10/22

七田プリントCようやく折り返し




七田式プリントC のvol.5がようやく終わり、明日からvol.6へ

息子は毎日、
「ピグマリオンしたーい」
と言っておりますが、1回のカリキュラム4、50分かかります。
事前に教材そろえる手間もあるので、6時帰宅、食事が終わって落ち着いたら8時という我が家には難しい。

やっぱりプリント3枚が精一杯です><

「今度時間があるときね。」
と却下しましたが、プリントしながらウッディブロックとヌマーカステンをちょっと使ってみせました。

ヌマーカステンの玉が転がるのがおかしいらしく、大ウケしていました。

積み木とか玉とかピタゴラスイッチ好きの息子にはツボなんでしょうね。

それがそばにあるだけで、お勉強の時間が遊びぽくなったせいかその後はスムーズでした。

そうでないときは、

「ねむーい」
「疲れたー」
とダラダラなので(>_<)

七田プリントC問題自体はつまづくところもなく順調にきましたが、今日はバラバラの文字を組み立て直して正しい言葉に書き直すという問題の一つがわからないというので、しばらく考えさせてヒントを出しました。

でも、思考力つけるためには明日まで考え続けさせたほうが良かったのかも。

この問題2日目で、1日目はサクッとできたのですが、2日目になると少し難易度アップ。


わからなかったのはこちら。


いどでけう → □□□□□


後半は難易度アップするのかな。

「かず」も繰り上がりがでてきましたが、こちらは自然に解いていました。

つまづくかなと思って横で見ていましたがあっさりできてびっくりです。

緩やかにできるようになっているのですね。

後半も楽しみです。
関連記事

コメント

非公開コメント

