--/--/--

スポンサーサイト




2013/10/29

久しぶりにフラッシュカード




フラッシュカード、見せようという気はあって、リビングの棚の中にセットしています。

でも、最後に見せたのはいつだろう?と覚えていないくらい^^;

そして、昨日の夜、息子に

「これみたい」

と催促されたので、超久しぶりにしてみました。

・かな絵ちゃん

・四字熟語カード

とけいカード 

・都道府県カード

名画カード

漢字カード

ことわざカード

など、200枚くらい、もっとあったかな。

数えていないのでよくわからない。

乗り物カードがやけに多かったです。

昔は見てもらうために乗り物カードを随所に混ぜたのですが、今は全部直視なので、むしろいらないって感じでした。

都道府県カードは、中部地方のみでしたが、

1回フラッシュしたあと、

「この県どーこだ?」

とクイズを出したら、

「富山県!」

「長野県!」

「愛知県!」

「山梨県!」

「新潟県!」


と1問間違えましたがかなり覚えていました。

その場で記憶したのか、形で覚えていたのかは不明ですが…。

フラッシュってやっぱり効果があるのかな。

でも、毎日やる気が私自身にありません。

見せるだけならいいのですが、入れ替えが面倒で(^_^;)

昔よくやったなあと我ながら思います。

一人でこんなこと言っているくらいですから、第二子、第三子と続ける人はすごいと思います。

 

関連記事

コメント

非公開コメント

