--/--/--

スポンサーサイト




2013/11/13

七田プリントCお休みする?




2歳半前から続けてきた七田プリントシリーズ。
順調に進むときがあったり、嫌がって進まなくなったりを繰り返してきました。
現在七田式プリントCのvol.6ですが、最近停滞中。
6時に帰って来て、夕食まで遊んでいくら声掛けしてもする気なし><
首根っこ捕まえて、無理に座らせて、強制的にさせてもと思うのでどうして良いかわかりません。

昨日は
「プリントしよう!」
といったら、はっきりと
「七田プリントやりたくない」
と。
先日某所でもらってきたワークブックは喜んでするので、プリント自体が嫌というわけではないようです。

以前、通っていた七田の先生に、
「お子さんがプリントを嫌がるときは、難しいと感じているときです。
そういうときはお休みするのも一つの方法です」
とアドバイスをいただいたことがあります。

横で見ている限り、できないわけではないようですが、
「もじ」がちょっと負担になっているかなという感じ。

1ヶ月くらいお休みして、ピグマリオンの幼児の算数や点描画のワークを進めるか、1日1枚にするか考え中です。
七田式プリントD、小学校の先取りに年長さんで取り組んでおけたらと思っていたのですが、このままいくとCで卒園しちゃいそうです^_^;

七田式プリントC 【リニューアル版】
関連記事

コメント

非公開コメント

6まで行くと難しそうですね!
少し休むかわりに、ピグマリオン進めるのも良いですよね。
うちはまだ1冊目ですから、逆に簡単に出来てしまいこれで良いのか?と考えてしまいます(笑)

ピグマリオンの件、ありがとうございました!とりあえずリビングに段ボールを引っ張ってきました。
今日五回目が出来るよう整理します!

Re: タイトルなし

だのんさん、コメントありがとうございます。
昨日は「ちえ」を1枚だけしました。
> 6まで行くと難しそうですね!
ボンくんは難しくないかも^_^;

> うちはまだ1冊目ですから、逆に簡単に出来てしまいこれで良いのか?と考えてしまいます(笑)
1冊めどんな問題だったか忘れてしまいましたが、字がすいすいかけるお子さんならそこまで難しいと感じないかもです。
うちは運筆、ひらがなワーク不足でした><

今日、5回めなんですね~
うちも週末にはできるといいのですが。
幼児の算数、我が家はドット棒を作るところで止まっていますよ。
なかなか手がかかりますね。
お互い頑張りましょう~
