--/--/--

スポンサーサイト




2010/11/25

ゆるゆるの取り組みを反省したけど…




ネットサーフィンをしていたら、我が家と同じ七田式とDWEを

されている方のブログにたどり着きました。


その中の七田式とDWEの一日の取り組み という記事を読んでびっくり、

そして自分の緩さをふかーく反省いたしました。

毎日の取り組みを七田のお教室の内容をプリレッスンと称してされている御様子。

す、すごいです。しかも、ワーキングママなのに。

ドッツとフラッシュやって、あとは、かけ流しと絵本の読み聞かせだけの

我が家とは大違い。


七田に通室し始めたばかりのころ、

先生に毎日の取り組みについて質問したときに、

「ママがプレッシャーやストレスを感じるのは子供にとっても

よくないから、無理しなくていいです。」

と、とくに毎日フラッシュを○枚とかドッツを

というようなことは一切言われませんでした。

過去にママがプレッシャーやストレスを感じて、

お教室を続けられなくなったケースやお子さんに悪影響を及ぼしたケースを

ご覧になっていたので、そういう風におっしゃったのかもしれません。

そして、そんなプレッシャーを与えられないから、

我が家も楽しく続けてこられているのですが。

でも、一方で、私のように楽なほうに流されるタイプの人間には、

少しくらいのプレッシャーは必要かもとも思ったり。


昨日は、この札幌ママさんの取り組みを参考にして、

我が家も七田のプリレッスン風な取り組みにトライしたものの…。


ご飯の後片付けを終わった夜9時くらいから

毎日絵本の読み聞かせをしているので、

この時間を使えばできるかなと思ったのですが、

日曜日から風邪を引いていて、薬を飲んでいることもあり、、

途中で睡魔に襲われ、力尽きてしまいましたしょぼん(私のほうが)

保育園から帰ってきて食事の用意をしている間に

DVDを見せているので、その時間にできたらいいのだけど。

そうするとご飯作る人いないしねえ…。


七田のお教室のレッスンの中で保育園でしていそうなことは

省いて、

しなさそうなESPとかを少しやって、

あとは遊んでいるときにそれを使って基礎概念の入力くらいが

我が家の現状では現実的みたいです。

あとは直感像のトレーニングをできたらしたいのだけど、

まだ言葉のやり取りができないので、

どうすればいいか思案中です。


更新の励みに。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. ゆっくりすこしづつ

私もこの方のブログをちょこちょこ拝見してます。またまた同じですね(笑)

私も自宅での取り組みは悩みます。落ち着きが無い息子なので、50分はまず無理です。
我が家の取組みはこんな感じです。

朝食か、昼食のあとフラッシュ
ドッツ40枚・四字熟語 一枚(意味も一緒に。カードは毎日変える)・ことばカード 10枚・ひらがなカード10枚・漢字カード10枚・マークのカード30枚・国旗カード20枚・時計のカード12枚

その後机で10分~15分取組み

4p絵本、なぞりがき、週二回くらいハサミ(たまにのりも使用)ドッツプリント、迷路など

あとはCDのかけ流し(DWE、ゆきおの1日、暗唱達人編など)
DVDも気が向けば見せてます。

後は適当に絵本を読んでやったり、かなあ。
なので、比較的朝に集中してます。
習慣にすれば、本人もなんとなく、分かってきたみたいです。

と言っても、なかなか1日の中で自分がやった取組みで満足出来た事はないんですが(子供の機嫌が悪かったり、忙しかったり)

私もエルママさんの日記を読んだりしてモチベーションを維持してます(笑)親次第ですものね。
なかなか、大変ですが、頑張りましょうね!

2. Re:ゆっくりすこしづつ

>kaorigoさん
こんにちは^^
取り組みの内容を具体的に
教えていただきありがとうございます!
やはりkaorigoさんも札幌ママさん同様、
すごいですね。
魔の2歳期にこれだけ毎日できていたら
(たとえ、日によっていろいろあるにしても)
十分お子さんの力になっていると思います。
毎日毎日の積み重ねって意外と大きいですよね。

やはり、結果を出している方は皆さん
このくらいされているのでしょうね。

私は、モチベーションの維持と
同じようなことをされている方が
まわりにいないので、
そのような方と交流できたらと思ってブログをしているので、
kaorigoさんのブログやコメントはとっても励みになります。
いつも本当にありがとうございます。
感謝です☆
