--/--/--

スポンサーサイト




2013/11/21

やっぱり七田プリントはお休みで




先日の記事を書いたあとものらりくらりと続けてきた七田式プリントCは、やっぱりちょっとお休みしようと思いました。

幼児教育、楽しくできるのが理想ですが、5歳になるととくに息子のような自由人は自分で好きなおもちゃで遊ぶほうがどの取組よりも楽しく、家にいる時間も少ないので、家にいるときは家にあるおもちゃでも遊びたいということで、なかなか教材のほうには気持ちを向けてくれません。

集中すれば5分で終わる内容のプリントもダラダラやって時間稼ぎ?

このままだとプリントや勉強自体が楽しくないものになっちゃいそうなので…。

とりあえず年内いっぱい休もうかな。

年明けに再開してもダメなら年長さんからとかでもいいなと思います。


そして、その七田プリントをお休みする間は、ピグマリオン第二グレードのカリキュラム以外の教材
・幼児のさんすう(2)
・ペリカンパズル
・思考力育成/絵の合成分解(3)
・思考力育成/点描写(1)
・思考力育成/積み木の数(3)
あたりをランダムにやっていこうかなと思います。

息子は
「ピグマリオンはやりたい」
といいます。

第二グレードは4,5歳用なので、今はまだ最初のほうなので難しくないからだと思うので、だんだん数が大きくなったときにどう反応するかはわかりませんが。

あと、もともと「数」が好きなので。

これはドッツの成果なのかなは不明です。

でも、ピグマリオン始めるまで、指使ったり、数えながらやっていたのでどうでしょうね…。

本当にドッツカードの成果って不明です。
関連記事

コメント

非公開コメント

七田プリントとピグマリオン両方って、ちょっと大変ですよね(´Д`)
Cまできたらサッサと終わらせたいのですが、ピグマリオンも進めたいし。

お坊ちゃまお勉強は好きみたいなので、またグーンと伸びそうですね!

Re: タイトルなし

だのんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
> 七田プリントとピグマリオン両方って、ちょっと大変ですよね(´Д`)
そうですね。
ピグマリオンのカリキュラムのみだったらなんとかなるんでしょうけど。
>
> お坊ちゃまお勉強は好きみたいなので、またグーンと伸びそうですね!
うーん・・・。簡単なことは好きなようです><
これは早期教育の弊害でしょうか…。
なんて…。私が、だのんさんのように子どもを楽しませることができないからですね^^;

本当すごいなといつも思いながらブログを読ませていただいてます。

