--/--/--

スポンサーサイト




2014/01/25

脳の発達期・・・でモチベーション復活&ピグマリオン第二グレード12回目




ブログを再開したせいか私のモチベーションもアップ(汗)

というか、先日テレビで脳外科医の先生が出ていた番組で、東進ハイスクールの林修先生が
「脳の発達は何歳まで?」
という質問に対して、
おおよそ3歳、そのあとは、7,8歳でほぼ完成みたいな話でした。(うろ覚えですが)

それを聞いて、3歳までは一応やっておいてよかったー


ゆるゆるではありましたが、あれ以上はきっとできないので、後悔はないですが、引っ越さないで前の七田を続けたかったかなというのはあります。

でも、次の幼児教室は、遊び中心で本人の性格と好みにピッタリだったので、それはそれで良かったのかな。

番組では塾より、外遊び!って言ってましたね。

早期教育を奨励していたわけではないですが。

脳の話は、以前、6歳までと聞いていて、それまではしっかりやろうと決めていたのに最近はダラダラでした。

でも、やっぱり7,8歳まではもう少し親が頑張っておくと後悔しないかな。

その後がどうであれ。

知人で3人お子さんがいる人で、3人目のお子さんのときは子育てに飽きちゃって、ほっておいたら、

今になって、

「お母さんがちゃんと勉強見てくれなかったから」

と文句言われるそうです。(お子さんは高校生)


ということで、少しエンジンがかかってピグマリオン第二グレードの12回目をしました。

天地パズルは久しぶりでしたが、難なく終了

このパズルは慣れたようです。

足し算も積み木の数も四の五の言わずにやっていました。

親の心の反映でしょうか(汗)

親がもうどっちでもいいかなと思って、自分のことばかりにかまけていると息子も遊んでいる。

いくらプリントしろといっても、左から右><

しっかり親が決意して、向き合うとちゃんとする。

そんなものですね~
関連記事

コメント

非公開コメント

お坊ちゃまピグマリオン好きですよね!ピグマリオンのプリントはどうですか?
ピグマリオンのは考えないと出来ないので、ボンは面倒くさがるし、沢山あるけどどのタイミングで出そうか悩み(^_^;)結局3~4歳児のヌマーカステンに戻りました。

いつもブログを見ては『うちも頑張ろう』って励まされています(^ー^)

Re: タイトルなし

だのんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> お坊ちゃまピグマリオン好きですよね!ピグマリオンのプリントはどうですか?
ピグマリオンのカリキュラムが折り紙とか絵描き歌から始まるので、そこはツボみたいです。
でも、積み木プリントや足し算プリントはあんまりですよ><
七田プリントものらりくらりです…。
ピグマリオン、カリキュラム以外のプリント類をする時間をとるのが大変ですよね。
あれも全部カリキュラムに入っていると良いんですけどね。

だのんさん、赤ちゃんいるのにすごいですね。
私なんか、息子がキラくんの頃は、寝ることしか考えてなかったですよ。
取り組みなんてまさかです。

こちらこそ、いつも頑張ろうって思います。
ありがとうございます。
