--/--/--

スポンサーサイト




2014/01/29

教材で伸ばせる能力は・・・




先日のZ会の幼児コースの記事でも書きましたが…。

良い教材、したい取り組みは多いけど、時間もあるし、子供だって自由に遊んだりしたいだろうから、家にいる時間すべてカリキュラム組むわけには行かないし…。

結局、何が我が子にあっているか、伸ばしたいのはどういうところかなどから、取捨選択、そしてその中での優先順位付けが必要になりますね。

我が家は買ってしまった教材を使いこなす。終わらせるしか、選択肢が今のところはありません。

取捨選択ではなく、ノルマ状態です><

我が家のノルマ

・DWEの卒業準備課題。期限が決まっているので目下優先順位第一位。

・七田プリントC
 どうにかvol.7まで来ました。

・ピグマリオン第二グレード
 春くらいまでに終わらせて、第3グレードに進むことを薦められましたが(ピグマリオンの電話相談)
 DWEがあるのでどうでしょう。

この教材で伸ばしたり、強化できると思われるのは…。

・英語
・数、図形
・小学校入学前の基礎概念


国語、社会、理科の要素が手薄ですね。
社会は七田に通っているとき、国旗覚えたり、日本地図パズルで遊んだりしたおかげで好きです。
理科は植物、天体や星座が好きなので本人に頑張ってもらいましょう。

結局うちは、親が両方文系で、英語苦手(私は)なので、遺伝を考慮して選んだ感じになっています。

でも、よく考えると上にあげたような能力以外にも

・達成感
・継続力
そこからくる自己肯定感や自信もあるかもしれませんね。

幼児教育、早期教育の場合は、子供よりむしろ親のほうが培われるかもですが…。
関連記事

コメント

非公開コメント

