--/--/--

スポンサーサイト




2014/03/11

七田の英語か、DWEを正規購入か?




コメント欄に
「七田の英語に行くか、又は今からでもDWEを正規購入か」

というご質問をいただきました。

まさに、これはかつて私も考えたことがあるので記事にさせていただきました。

お子さんは1歳とのことなので、

今、我が子が1歳児で、DWEを購入していなかったら…。

七田の英語コースに通います。

七田に通っていたときに、英語コースの体験も受けて、DWE買わないで、こっちにすればよかった。

と正直思いました。

実際、私が七田に通っている時、英語コースも通われている方もけっこういらっしゃいました。

まあ、現実問題、我が家のような土曜日しか通えない保育園児は2コマとらなくてはいけないので、それもなかなか大変だし、引っ越しして通えなくなったので、続けられたかどうかは不明ですが…。


七田の英語クラスとDWEを比べて、七田の英語が良いと思う理由ですが、

・パルキッズを使用し、なおかつ安く購入できる(当時は4万くらいでした)

・英語の絵本の暗唱を先生に聞いてもらえる

・幼児コースでする取り組みを英語でできる

・幼児コースに通っていると費用が月1万円程度

だからです。


DWEはパッケージによって値段が変わりますが、我が家のコースは

60万円くらいだったと思います。

それに月会費が3300円くらいで、年間ざっくりで4万円。

会員歴5年で、会費だけで、20万円


現時点でトータル80万円くらいかかっているわけですがコスパはどうなのでしょうね^^;

これが七田英語だと、

1歳から通ったとして6歳まで5年通ったとしても、64万円くらい。

DWEより安い金額で、毎週英語のレッスン受けられて、暗唱を聞いてもらえたほうが私のように英語の話せない親がDWEをやるより、効果があるように思えるからです。

もし、英語コースのみだと教室維持費などでもう少し費用はかかるかもしれません。

そして、この比較ですが、我が家が一人っ子だからです。

二人以上兄弟がいる場合は、DWEは教材費はもちろんですが、会費も一緒で、TE,CAPができるので、費用面ではかなりお得ですね。

レッスンがなかったり、暗唱を聞いてもらえない分、効果は下がるかもしれませんが、一緒に教材で遊べますし、お子さん二人を教室に通うのもなかなか大変だと思います。


ですので、第二子、第三子のご予定があるのであれば、DWE正規購入でも良いのではと思います。

あと、個人的には、中古のDWEでもモチベーションを保てる方であれば、正規購入しなくても、月会費の分で英会話教室通うとかでも良いようにも思ったりします。

私は中古だったら1,2年かけ流して、DVD見て次第にお蔵入りというパターンになったので、正規購入でよかったのだと思いますが^_^;
関連記事

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!!

コメント欄の質問に、こんなに丁寧なご回答を、ありがとうございます!!
何から言えばいいか…という感じですが、エルママさんのお考えを聞いて、七田の英語に決心つきました。うちも、同じく一人っ子ですし、DWE中古で、イベントやTEがなくても、ある程度モチベーション保ててるし(2年間だけですが)、そもそも中古でSA,PA,TAC,メインのBookやCD、ジッピーアンドミー、リープパッドなど持ってるのです(ToT)。CAPだけのために同じものをまた正規購入するのも、どうかと(-_-;)
でも、CAPだけはやはり名残惜しいです。Bookレッスンなどで 、イヤでも実力つくし、「CAP」「卒業」などタイトル(?)があると親も子供も自信がつくし、げんにエルママさんもCAPのために日々頑張られて、結果もついてきて、本当にイイなと思います。
DWEを楽しそうに歌って踊る息子(←今のところ)を見ると、CAP挑戦させてあげたいという思いが捨てきれなく、すごく悩んでて、図々しくも相談させていただき、ありがとうございました!!エルママさんの息子さんのご活躍、楽しみにしてます♪長くなり申し訳ございません。。

Re: ありがとうございます!!

みるくさんへ
コメントありがとうございます。

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
>七田の英語に決心つきました。
そうですか。
うちも通いたかったです。


>CAPだけのために同じものをまた正規購入するのも、どうかと(-_-;)
そうですよね。
DWEは良い教材だとは思いますし、CAPは親のモチベーション保つのに役には経ちましたが、
そこまでするほどのことでもないようなと個人的には思います

うちの子も、まだ小さいからか達成感のようなものは感じていないように思います(^_^;)

これは、お子さんの性格にもよるかもしれません。

> でも、CAPだけはやはり名残惜しいです。Bookレッスンなどで 、イヤでも実力つくし、「CAP」「卒業」などタイトル(?)があると親も子供も自信がつくし、げんにエルママさんもCAPのために日々頑張られて、結果もついてきて、本当にイイなと思います。
イヤイヤ結果はついてきていないのですが^^;
七田の英語は、暗唱を聞いていただけるので、そちらのほうがCAPより、実力つくと思いますよ。
私の通っていたお教室は幼児コースも英語コースもみなさん、暗唱頑張ってましたよ。


また、何かありましたら、気軽にコメントなどくださいね。
私の経験などでお役に立てそうなことであれば、お返事や記事などで書かせていただきますね。

ありがとうございました。
