--/--/--

スポンサーサイト




2010/11/30

ホワイトボード取り組みに使うつもりが…




先々週の七田のお教室のレッスンでうまくできなかった

数の合成分解をしようと、

100均で、ホワイトボードとイレーザー付のペンを買ってきました。


早速マグネットを並べて、

数の合成分解をと思ったのに、

息子は、ペンで殴り書き&イレーザーで消すという作業に熱中。

私がマグネットと2個と3個に分けて説明しても

聞いてないし^^;


しかも、マグネットは邪魔だったらしく、

はがされて床にばら撒かれ、

テレビ台の下に数個入ってとり出せなくなってしまいました><


仕方ないのでなぐり書きをさせたり、

字を書いたりして遊んでいたのですが、

うっかり、私がそこに車の絵を描いてしまったので、

大変なことに。


絵心はまったくないド下手な私の絵なのに、

息子はとても気に入ったらしく、

それ以来、ホワイトボードを持ってきては、

「ブーブ、ブーブ」といって、

絵を描いてくれてせがむようになってしまいました。

自分はまったく何も描かずに、

ただ、私に車や電車の絵を描かせるのみ。

そんなわけでここ数日は、

取り組みのために買ってきたホワイトボードに、

毎日1時間以上!車や電車の絵を描き続けていましたガーン


何か見本がないと描けないので、

乗り物の絵がたくさん描かれた本なんかを引っ張り出して

真似して描くものだから、

「これも、これも」とさらに注文が増え、

終わりたいのに終わらせられない悪循環に。

「もう終わり」

といってやめようとすると泣きわめかれますあせる


おかげで、他の取り組みもできず…。


一回、ブーブを描けといわれたときに

「車」と漢字で描いたら、

「違うむかっ

と怒っていました。


描くんじゃなかった車の絵…。


ホワイトボードの取り組みをするときは

気をつけたほうがいいかもです。

とくに男の子は…。

でも、土曜日の七田のレッスンでは、
数の合成分解の取り組み、
一発でできたらしいです。
私は仕事だったので、
パパが七田のレッスンに連れて行きました。
1週間前はまったくわかっていない感じだったのに、
そういうこともあるんですね。
でも、ホワイトボードっていろいろ使えそうですね。
どんな取り組みができるか調べてみたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. わが家も同じです(−_−;)

数の合成分解が理解できるなんてすごいですね‼

うちもホワイトボードと色んな色のマーカーやマグネットを買ってきて色のお勉強や今日の日にちや天気を書いたりしている…つもりがいつの間にか落書きボードになっています。

エルママさんの書いたクルマたちは、ムスコさんにとって宝物だと思いますよ♪

2. Re:わが家も同じです(−_−;)

>nanamamaさん
こんにちは^^
数の合成分解、理解できたかどうかは怪しいです^^;
1週間前はただマグネット貼っていただけだったので…。
>今日の日にちや天気を書いたりしている…つもりがいつの間にか落書きボードになっています。
そうですか!一緒だと安心します。
昨日は日にちと天気を書いて見せたら、
即効消されました><

うちの息子は何でも私にさせたがるので、
取り組みにならず困っています(ノ_-。)
