--/--/--

スポンサーサイト




2014/06/23

七田プリントCのあとは・・・。




七田式プリントC がようやくあと2枚で終了となりました。

なぜかちえのみ先に終わってしまいました。

ということで、その先を考えています。


七田式プリントD

七田式プリントD
も気にはなりますが、とりあえず、本人と一緒に簡単なドリルを選びました。

地元の書店に行きましたが、幼児向けはあまり充実していなかったので、こちらを買いました。

小1 文章読解(説明文) 動物のふしぎのお話 (早ね早おき朝5分ドリル)早ね早おき朝5分ドリル小1けいさん






文章読解は、説明文をあえて選びました。

図鑑が愛読書の息子にはとっつきが良いかなと。

このドリル、お安いですが裏にも漢字や生活のチェックシートがあり、なかなかすぐれものです。

小学生のドリルは難易度もいろいろですが、我が家は、小学校入学までは勉強、ドリルは楽しい!

と思えるように簡単なものをセレクトしていこうと思っています。

そして、先取りではなく、脳トレ重視でいきたいので、
図形などはipadで使えるお受験用アプリを購入しました。

https://itunes.apple.com/jp/app/zhi-yuapurikurukuru-wei-zhi/id757682417?mt=8

本人はこちらはお気に入り。
やりたがるので、紙のドリルのご褒美という位置づけにしています。

無料でお試しできて、追加で120問500円でした。





関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは!
「先取りではなく、楽しいドリル」でありながら、一年生のをとりくまれてるとは、さすがです☆ミ
うちの子は最近、プリントAを始める前に学研のドリルを少しやってますが、なかなかうまくいきません!!

また、息子さんは図鑑好きとのことで羨ましいですが、図鑑は、どちらの図鑑をご使用ですか?
うちは今、学研や小学館などを図書館で借りて検討中なのですが、なかなか決まりません(。>д<)
良かったら教えていただけたら嬉しいです!!

Re: タイトルなし

みるくさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

> また、息子さんは図鑑好きとのことで羨ましいですが、図鑑は、どちらの図鑑をご使用ですか?
我が家の図鑑はバラバラです^^;
はっけん図鑑、小学館のNEO,学研といろいろで、
我が家が購入した時には発売前だった
講談社のMOVEもいいなと思っています。

なので、これからもバラバラに集めそうです><

はっけん図鑑は年長ではもう使用期間は短いかもですが、
小さい子にはしかけがあって読みやすいかもしれません。
ボロボロになるのを覚悟でもっと早く買っておいてもよかったです。

大人は情報量などにも関心が向かってしまいますが、
あんまり重くなくて、子供が自由に本棚から取り出せて
一人で眺めて楽しめるようなもののほうが、
使用頻度も高くなるし、図鑑好きになるように思います。
