--/--/--

スポンサーサイト




2014/08/15

東大医学部に3兄弟を進学させた母




週刊朝日 2014年 8/22号 [雑誌]の記事に出ていた、息子3人を東大医学に進学させたお母さんの記事を読みました。

長男を筆頭に三男までが、現役東大生、しかも全員医学部だそうです。

さらに高校生の妹さんがいて、彼女も東大医学部を目指しているのだそう。

息子さんたちは全員、中高は、灘。

お嬢さんは洛南だそうです。

関東在住なので、関西の女子の私立中の難易度がわかりませんが、
女子の「灘」と書いてありました。

お母さんのインタビュー記事を読みましたが、ハンパないですね。

第一子妊娠中から小学校の全学年の教科書を取り寄せ、
塾にも見学に行ったそう。

そして、4人兄弟全員に3歳までに10000冊の本と、曲もは何曲だか忘れましたが、
相当数の曲を聞かせたそうです。

さらに全員に1歳からくもん、3歳からバイオリン、4歳からスイミングと同じ習い事をさせ、小4から通塾したそうです。

↑立ち読みの記憶にもとづいているので年齢等間違えていたらご容赦ください。

ちなみにお父さんは東大出身の弁護士、お母さんは津田塾出身の専業主婦だそうです。

遺伝もあるかもですが、全員、日本で最高峰の学校に進学できる力をつけさせたのは、やはりこのお母さんの「能力」なのだろうなと感じました。

「私なりに受験を極めたいと思った」

そうです。



凡人の私はゆるゆる幼児教育しかできなかったけど、賢いお母様は違うなあ・・・。

と立ち読みしながら、はあーと口が空いてました。





この表紙の方が息子さんだそうです。

イケメンですね。

関連記事

コメント

非公開コメント

またコメントさせていただきます!

こんにちは♪こちらのおかあさまの事、以前何かで読んだことあります!
お母様の努力本当にスゴいけど、やっぱり時間とお金があるのは羨ましいなーと思ってしまいます♪

妊娠中はDWEとモーツァルト聞いてただけで、かなりやった気になってたけど(^_^;)こんなんぢゃ全然だったんだなぁーとか、ほんとに唖然としてしまいます!!
エルママさんは妊娠中何かされてましたか?

うちも今からでも、1・2年生の教科書位買ってみようかな~?と思わされました。記事ありがとうございます!!










Re: またコメントさせていただきます!

こんにちは。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

> こんにちは♪こちらのおかあさまの事、以前何かで読んだことあります!
そうなんですね~
もうメディアに出ていらっしゃるのですね。

> お母様の努力本当にスゴいけど、やっぱり時間とお金があるのは羨ましいなーと思ってしまいます♪
>
そうですね~

> エルママさんは妊娠中何かされてましたか?
私もモーツァルト聞いてました。
胎教っていうわけでもなかったのですが、なぜかその頃は聞きたかったんです。
産後は聞かなくなりました。

それ以外は何もです><
友達から七田を勧められていたのに、産後に考えようと流していました^^;

> うちも今からでも、1・2年生の教科書位買ってみようかな~?と思わされました。
そうなんですね。すごい!
我が家は来年小学生なので…。
とりあえず、ドリルは終わったらどんどん次学年に進もうと思いました。
