--/--/--

スポンサーサイト




2014/08/19

ランドセル選び




ランドセルを見に行ってきました。

百貨店、イトーヨーカドー、中村鞄。

最初は違いがわからなかったけど、だんだん見ているうちにこういうのがいいなというイメージが出てきました。

ただ、色が悩みどころですね…。

黒が無難だけど、紺とかマリンブルーでもいいのかなとか。

長く使うとどうなんでしょうね。

あまり近所でランドセルの小学生を見かけないので、どの色が主流なのかが不明です。

いるにはいるのでしょうが生活時間帯が違うようです。

私が会う小学生は皆、くもんのバッグを持っています。(くもんが近所にあるので)

前の園は途中に小学校があったので、一回だけ、2時頃用事があってお迎えに行ったとき、
下校途中の小学生の集団に遭遇しました。

が、ランドセル、赤と黒しか見なかったような。

保守的な人が多いのでしょうか?

特殊な色を買う場合は、本人に、

「クラスに一人だけ違う色でも大丈夫?」

かどうかをしっかり確認しようと思います。

ランドセルは馬の革だといいお値段ですね。

従姉妹の子はおじいちゃんが、

「最高級のランドセルを買ってあげたい」

とのことで、土屋鞄のコードバンを買ってもらったそうですが、そのおじいちゃんも天国に行ってしまい、2番は牛革にしたそうです。

3番目の子はうちの子と同い年の男の子。

どんなのにするか聞いたら、

「男の子はすごい使い方するし、乱暴だから頑丈で軽いのが一番だよ」

といってました。

我が家も小学校まで徒歩15分、アップダウンも多い道のりなので、頑丈で軽いを重視するつもりです。

1100g以下くらいなら、いいと思ったのですが、クラリーノでも意外と重かった。

お店の人の話では、近年、ランドセルは大きくなっているそうで、それに伴い、重くなっているそうです。

今のところ、候補は百貨店のオーダーランドセルです。

友の会の会員限定でオーダーランドセルが割引になる期間があるようなので、それまでほかを見て、考えようと思っています。

内装の柄とか窓枠とか、ステッチの色とか選べるのですが、意外とオーソドックスなのに落ち着いて、
結局、既成品を買う人もけっこういるのだとか。

関連記事

コメント

非公開コメント

