--/--/--

スポンサーサイト




2014/08/24

ランドセルはA4フラットファイル対応がいいの?




タカシマヤのランドセルコーナーに展示してあるランドセルには、

「A4フラットファイル対応」
「A4クリアファイル対応」

という表記がありました。

これは、これまで、私が見に行ったデパートやスーパーなどにはないものでした。

ランドセル選びで、「A4ファイルがどうとか」
というのは見た覚えがありますが、A4フラットファイルと、クリアファイルの違いをわかっていませんでした。

売り場の人に聞くと、
「A4フラットファイル対応のランドセルは少ないですから。
皆さん、A4クリアファイルで対応されているみたいですよ。」
というお答え。

でも、先日行った別の百貨店では、
「年々ランドセルが大きくなっていて・・・。」
という話をしていて。
そのデパートはA4フラットファイル対応のランドセルのみの取り扱いでした。

ランドセルが大きくなっているということは、そういうニーズが増えているからではないのかなと思い、売り場を離れて、ipadで検索してみました。

すると、この手の質問がyahoo知恵袋などにたくさん。

先輩小学生ママたちの意見としては…。

・ランドセルは大きいにこしたことがない。選び直せるなら、A4フラット対応のものにする
・A4フラットファイルを使うかどうかは学校、担任の先生次第なので、それがいいかどうかはわからない。
・高学年になると使うことが多くなり、フラットファイルをカットしたり、まげていれたり、ランドセルからリュックなどに切り替える子もいる

などなど。

A4クリアファイル対応のランドセルでも、ナナメにすれば入ることは入るようなんですけどね。

でも、今から買うなら、A4フラットファイル対応なのかなと思いました。
関連記事

コメント

非公開コメント

