--/--/--

スポンサーサイト




2014/09/08

幼児教室をやめるとIQは下がるの?




去年、通っていた幼児教室をやめました。

その後は、七田式プリントC とピグマリオン。

途中で小学校受験を検討し始め、お受験塾に行ったことから、スケジュールがガタガタに。

加えて、私が出産してからセーブ気味だった仕事への意欲が復活したため、幼児教育はユルユルに。

こんなんで大丈夫なのだろうかと思っていたことや、小学校受験はほぼしないことに決めていますが、人物アピールとして添付したり、推薦に使えるため、知能検査を受けてみました。

できるだけ、信頼できそうな数値が欲しかったので専門機関へ。

そして、お受験塾から社会的な信用が高いからと薦められた「田中ビネー式知能検査」を受けました。

田中ビネーは算出方法によりIQは35-145の数値になり、IQ140以上が出現率1%だそうです。

だから、幼児教室の謳い文句?

IQ150 とか200はほぼない?

そして、このIQ、数値だけでなく、内容も大事だそう。

息子は生活年齢(実年齢)5歳11ヶ月
精神年齢 8歳6ヶ月
IQ144
だったのですが、
11歳の問題で正解数がなく、テスト終了となりました。

年齢以上の問題が正答できても、実年齢以下のものを全問正解出来ない場合は、
発達上、何らかの取りこぼしがあるか、何かしら要因があるということで、
IQの数値ではなく、そこに重きをおくそうです。

あと、テスト中の行動も観察され、それも細かくフィードバックをもらいます。

息子は
テストの様子

・終始、楽しそう
・終始、熱心

答える様子
・物怖じせず、自立的

に○がついていました。
ほかに
・最初熱心、その後飽きる
・緊張
・なれなれしい
・よそよそしい

などの選択肢がありました。

また、5段階評価で、粘り強さや集中力、手先の器用さなどの評価もあり、こちらは4と5でした。

粘り強さは4でしたが、これについては高ければいいというわけでもないそうです。
「問題を考えるが、これは自分に解けない問題だとわかると、あっさり『分からない』とこたえた」
のでこの評価になったそうですが、
それは、
「ムダに粘らない」
という意味でもあるのだそうです(笑)。

手先の器用さと集中力は5で、面談ではとくに集中力と記憶力が高いことを言われました。

「発達上、なんの問題もありません。
ここまで高い能力がありながら、明るくてのびのびとしていて、非常に子供らしい無邪気さやユーモアがあるのは驚きです」

みたいなことを言われました。

これは、裏を返せば、ギフテッドとか生まれながらの高IQ児ってことじゃないという意味でもあるのでしょう。

たぶん、早期教育や幼児教育したから・・・。

IQは年齢とともに変わるものだそうで、IQが高くても、学校の成績は、きちんと勉強はしたかどうかなので、これが人生にどう反映されるかは不明です。

タイトルの結論ですが、去年7月のIQテストの結果より、数値は下がっていましたが、
田中ビネーではなかったので、比較できず。

でも、ゆるゆるでも、そこまで下がってはいないのかもしれません。

「集中力」はたぶん、生まれつきの性格で、記憶力は早期教育で培ったからなのかなと思いました。

記憶力は
「視覚、聴覚、有意味、無意味問わず、抜群の力を発揮し・・・」
と総評に書いてありました。

(悪名高き?)フラッシュカード?暗唱?ドッツ?の成果?



帰りながら思ったのは、保育園の保育参観で、あまりに自由遊びばかりなので、幼稚園に行かせたほうが良かったかなとちょっと後悔していましたが、関係なかったみたいです。
むしろ、行動観察の、
・物怖じせず、自立的
は、保育園で培われたのではないかなと思いました。

与えられた環境がベストなのでしょう。

七田式プリントD





関連記事

コメント

非公開コメント

すごーい!!感動しました♪ヽ(´▽`)/
IQ144とか、ビックリですが、お母さまの日頃の努力から見れば当然とも言えますね!
「明るくユーモアがある、楽しそう、熱心」なんて、親として一番嬉しい言葉ですね!
幼児教育をしてると、逆に暗い子にならないか、反発してあまのじゃくになったりしないか、とか、心配なこともあるので…。。

田中ビネー式知能検査、うちも
将来受けてみたいです☆
感動して、コメントしてしまいました!

それから、息子さん、幼児教室やめられてたんですね。
大変失礼な質問だということを承知の上でなんですが、やめられた理由なんて、お伺いできませんでしょうか??

実はうちも、今、七田の教室をやめようか迷ってまして…(;_;)

うちも、今年初めに東京都に引越してきて、それに伴い七田の教室もかわったのですが、
引越し先の七田では、家でも取り組みをするようにと、言われないんです!!
以前(引越し前)の教室では、ドッツ・フラッシュカード・暗唱CD・パズル・記憶法などやれやれ言われたので、噂通り、教室によって全然違うのだなぁーと…思ったのですが。。
あと他にも思うところがあって、今の七田の教室を続けるのがイイのか
迷ってまして、エルママさんは、どのようにして辞めることにしたのかなぁ…と思い、大変不躾ではありますが、質問させていただきました。。
今通ってるのは、中央線沿線の○川校です。
あと、もし可能でしたら、エルママさんは、以前の七田教室は、何教室でしたか?
お答え難しかったら、返信はけっこうてす…。なんだか色々申し訳ございません…(;_;)


Re: タイトルなし

みるくさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
まとめてお返事させていただきますね。

> 大変失礼な質問だということを承知の上でなんですが、やめられた理由なんて、お伺いできませんでしょうか??
去年からスイミングを習い始めまして、土曜日に掛け持ちしていたのですが、
時間、体力的にきつく幼児教室をやめたんです~
もともとその幼児教室に物足りなさを感じていたので。
あ、七田ではありません。

七田は1歳半すぎから3歳すぎまで通っていましたが、
途中で引っ越しして、みるくさんの迷っていらっしゃる理由と似た感じの理由でやめました。
あと、近くの教室に土曜日に空きがなく、遠かったので近くの幼児教室にうつったのです。

> 今通ってるのは、中央線沿線の○川校です。
> あと、もし可能でしたら、エルママさんは、以前の七田教室は、何教室でしたか?
23区のメトロ沿線のお教室ですが、通っていらっしゃるお教室からはとても遠いと思います。
その間にたくさんお教室があると思われますし、我が家がお世話になった先生はやめられています。
お教室というよりその先生が良かったです。
授業の進め方も、教材や面談のアドバイスも素晴らしく私はとてもその先生を信頼していました。
引っ越してからも習い事の体験に行ったりしましたが、どうしてもその先生が基準になってしまうのでなかなか満足いかなかったりします。

七田に通って良かったと思うのは、
暗唱発表とか聞いていただけたり、週に一度レッスン受けることで
親のほうが気持ちが前向きになれたり、先生にプリントや取り組みのことで相談できたり、
アドバイスしていただけたことでした。

でも、転室先のお教室は誰も暗唱発表をしていなくて驚きました。

スタッフの方が少なすぎて、面談もなく、アドバイスもナシ。
でも、レッスン自体が、すごく右脳よりのお教室で、通っているお子さんたちの記憶力はすごかったです。

赤ちゃんのときからそのお教室に通っていたら、それはそれで良かったのかもと思います。

みるくさんも、前のお教室に近い感じのところがお近くにあるといいですね。

また、何か私でお答えできそうなことがございましたら、お気軽にご質問くださいね。

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。今更の返信で、申し訳ございません。
あれから色々考えて、お教室を転室しました。
通常、引越しを伴わない転室は不可能のようなのですが、事情を説明したら特別に、ということで、、
子供にとっては、度々環境の変化で迷惑かもしれませんが、
やはり母親が納得できないと、子供にも、毎日の取り組みにも思い、おもいきりました!!

まだ数回しかレッスン受けてませんが、転室先では、子供も今までより積極的に取り組みをしていて、
やはり悩んでモヤモヤするよりは、思いきって、何かしら行動した方がイイのかなーと思いました。
といっても、まだこの選択か良かったのか悪かったのか、わかりませんが(^_^;

エルママさん、全く他人の私に、アドバイスいただきまして、ありがとうございました!

お忙しいかと思いますので、返信などはけっこうでごさいます!!
またblogを楽しみにしています。

Re: ご回答ありがとうございます。

みるくさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
納得できるお教室が見つかって良かったですね。
なかなか更新できませんでしたが、また、ボチボチ更新していこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
