--/--/--

スポンサーサイト




2015/03/19

中学受験、入塾の時期と花まる学習会の効果




先日、受けた四谷大塚のリトルオープンテストの結果を受け取りに行った際、
パパが、
「入塾は早いに越したことはない。」
と言われたそうです。

そりゃあ、塾はそういうよね。
と軽く受け流していましたが、中学受験についてリサーチしはじめると、思ったより、入塾の時期は早い?と感じました。

リトルオープンテストのあとの体験授業は楽しかったようで、
息子は、
「通いたい。」
と言ってたんですけどね。
どこの体験言ってもそういうので、それも軽く流し・・・。

パパに、
「どんな授業だった?」
と聞いたら、
「いわゆる普通の・・・」
と言っていたので、どのあたりが楽しかったのか、まったくわかりませんでした。

ちょうど、その少し前に花まるの授業を夫婦で見学する機会があったので、
夫には、
「花まるとどっちが良かった?」
と聞くと、
「まったく違うから(両者)を比べられない」と。

確かに。
私が見学した感想では、花まるの授業は、姿勢や鉛筆の持ち方をチェックしてくれたり、お話作って発表したりと受験や点数には直接結びつかなくてもこれから先に役立ちそうなことを重視しているところが良いと思いました。

四谷大塚の授業でも、息子は姿勢が良かったのだそうです。
親の欲目もあるかもしれませんが、後ろでみていて
「ぜんぜん違った」
と。
はじめて感じた花まる学習会の効果?かも。
関連記事

コメント

非公開コメント

