--/--/--

スポンサーサイト




2010/12/03

I spy で鍛えられる能力は…




昨日は夕食後、息子は積み木遊び。


途中、本棚からI spy A to Z を取り出してきて、


眺め始めたので、


各ページのアルファベットや数字、車やりんご、猫など


いろいろなものを探して遊びました。


うちには洋書、和書両方ありますが、


昨日、息子が出してきたのは洋書のほう。


私の英語は発音が悪すぎて


息子には通じないので、


一応英文は読み上げて、その場で日本語で、


「猫ちゃんのお顔はどこ?」


とか、


「しましまの車は?」


などとたずねて息子がそれを探して指差ししました。


この遊びが気に入ったらしく、1時間以上かけて、


ほぼ最初から最後のページまでしてしまいました。


おかげで昨日の取り組みはこれと積み木遊びとかけ流しだけです^^;


遊びだすとなかなか次に行かない子なので、


七田のレッスンのように次々はちょっと難しいです><


でも、七田のお教室では、そういう流れだと思っているので、


終わると自分からすぐにおもちゃを片付けて


「くるっとしてどうぞ」


するんですけどね。


このI spy A to Z を使っての遊びは、


観察力、識別能力を鍛えるのに良さそうです。


I Spy Santa Claus (Scholastic Readers)/Jean Marzollo
¥350
Amazon.co.jp


関連記事

コメント

非公開コメント

1. I SPY

I SPY もミッケもできるんですね!すごいです!!うちは、来年辺りデビューしようかなと思っています。やっとアルファベットに興味が出てきたようなのでf^_^;
集中力があるお子さんですね。うちは長くて20分ですが、それくらいの時間でも私には「忍耐」です。母業って忍耐の連続ですね。

2. Re:I SPY

>ありすちんさん
こんにちは^^
I SPY もミッケもいろいろレベルがあるようで、
うちにあるのは簡単なものなんですよ~
ミッケのほうはボードブックでそちらが
とくに簡単なので、
それから入って好きな車を中心に探したので
お気に入りになったようです。
I spyも車もたくさんあるので見ていて
楽しいようです。
乗り物さまさまです。
本当、育児は忍耐、忍耐ですね。
取り組みも。

3. 好きですよね

息子「ミッケ」(簡単な方)にハマった時期があり、毎日のように持って来てました。残念ながらブームは去りましたが、ハマると本当に熱心に取り組みますよね。
さすがに一時間という長時間の集中力は残念ながら無いので(笑)時間的には楽でしたが、どうしても私が先に答えを言いそうになり、我慢するのが大変でした(笑)

いつも思うのですが、沢山いろんな種類の本をお持ちですよね、参考になります(^_^)

4. 無題

こんばんは。
エルママさんの記事読んで、我が家に去年買ったけれど見てなかった”I SPY LITTLE CHRISTMAS"というのがあったことを思い出しました。
早速使ってみます。
我が家はいろいろな物が書かれている絵本では「○○はどこにある?」とI SPY的な遊びを良くします。
一度はまると何度も何度も繰り返すので忍耐って本当必要だなって実感です。

5. 無題

色んな英語の本ありますね、クリスマスプレゼントに…英語の本買おうと思ってますが色々ありすぎて何がいいのかww

6. 登録ありがとうございます

こんばんは。
登録ありがとうございます。
こちらのblogは、ブックマークさせてもらっています。
モバイルだといまいちわからず、ちょっと失敗したなと思っている所です…。
今後ともよろしくお願い致します。

7. Re:好きですよね

>kaorigoさん
こんにちは^^
本当、ハマると熱心ですよね。
ブームが去るまでが勝負ですね。
>私が先に答えを言いそうになり、我慢するのが大変でした(笑)
たしかに。わからないのかのなと
思うとまだ探している最中だったりするんですよね。
大きな本屋さんをうろうろしたり、
アマゾンのレビューを読むのが好きなので、
あまり方向感がないかもです。
本棚には精神世界系の本が一番多かったりします。

8. Re:無題

>mapleさん
こんにちは^^
”I SPY LITTLE CHRISTMAS"お持ちなんですね。
今の季節ぴったりですね!
>一度はまると何度も何度も繰り返すので忍耐って本当必要だなって実感です。
本当そうですよね。
うちはやめようとすると泣き叫ぶので、
そっちの相手をするほうが疲れるので
繰り返しに付き合うほうがまだましって感じです(^o^;)

9. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^
いろいろあって迷いますよね。
うちも去年バーゲンなどで買ったけれど、
まったく興味を示さないものもあります。
うちの子はRichard ScarryやSight wordを
良く眺めています。
良い本が見つかるといいですね。

10. Re:登録ありがとうございます

>ありすちんさん
こんにちは^^
ブックマークありがとうございます。
モバイルでご覧なんですね。
私もモバイルはたまーにしか見ないので、
読みにくいかもしれませんが、
今後ともよろしくお願い致します。
