--/--/--

スポンサーサイト




2010/12/07

発語に効果?動物園。




産後の私の2大悩み


・息子の偏食&少食


・発語の遅れ


どちらも保育園に通うことで解決に向かうと思っていたのだけど、


そんな劇的な変化はなく…。


でも、一昨日のDWEイベントと動物園がかなり刺激だったのか、


昨日はご飯もスプーンを使ってモリモリ食べ、言葉も


「チック!(キック)」といいながら、ボールを蹴ったり、


天ぷらが熱かったようで、


「あちー」


といったり、他にもいっぱい言葉が出ていてパパと


「今、○○って言ったよ(喜)」と報告し合っていました。


そして、極めつけ?お風呂に入ったあと、オムツをはかせたら、


自分でウエストのゴムをひっぱり、パンツの中を覗き込み、


大事なところを指差して、


「チ、チ」


といって、私の顔見て、ニヤニヤ。


そ、そんなこと、どこで、覚えてきたのー(@ ̄Д ̄@;)?


ちなみに私もパパも教えた覚えはないし、普段から言ってないです。


まあ、保育園だよね。きっと。


前半の月齢の子を中心にトイレトレしているようだし、


男の子が多いクラスなので・・・。


そういう会話も多いのかも。


しかも、こんなニヤニヤ顔も初めてみたし・・・。


シモネタ?とわかっているよう。


いろいろわかってきたのだなと変化を感じました。


息子は言葉遅くて、1歳半健診でひっかかり、


といっても当時は修正月齢1歳4ヶ月で、指差しや真似も出てなかったので。


その後の経過観察では、小児科の先生からは問題ないから、


次の健診(私の住んでいる区では3歳)まで、来なくていいといわれたのだけど、


心理士の先生に、言葉の増え方が少ないことを指摘され、


「2歳半までに二語文出たら安心なんですけどね。


(3歳の健診だと時間があきすぎるので)もう一度見せてください。」


と言われ、二度目の経過観察中です。


イベントor動物園効果なのか、


もうすぐ修正でも2歳一ヶ月なので、たまたまだったのかわかりませんが、


2歳半までにとりあえずいっぱい行っとこう。(寒いけど雪

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 良かったですね!

少しでも進歩が見られると嬉しいですよね!
エルママさんはいつも一生懸命に、真面目に取り組んでおられるので、きっとインプット、凄くできてると思います!
なので、喋りだせば、爆発的に出てくるような気がするのですが…。

動物園、暖かくして楽しんできてくださいね!
我が家も年間パスが来月切れるので、あと二回は行きたいところです(笑)

2. Re:良かったですね!

>kaorigoさん
ありがとうございます (T-T) ウルウル

>なので、喋りだせば、爆発的に出てくるような気がするのですが…。
そうだといいのですけどね。
>我が家も年間パスが来月切れるので、あと二回は行きたいところです(笑)
動物園の年間パスまでお持ちだったのですね。
英語、幼児教育のみならず多方面で本当すごいですね!
