--/--/--

スポンサーサイト




2015/04/27

きらめき算数脳は評判通り!




先日注文したサピックスの問題集をやってみました。(関連記事

きらめき算数脳は、レビューの評判通りとても良い教材でした。



先日資料請求したピグマキッズクラブのサンプルのキャラクターが出てきて、問題も似たような感じ。

息子は楽しく解いていました。

カラフルでマンガっぽい絵がお勉強ぽさを感じさせないのが我が子にはポイントが高かったようです。

でも、中身はサピックス。

見開きページにも内容が詰まっていますね。

花まる学習会の教材なぞぺーも、論理的思考につながる問題が多いので、
それを別の角度で解いている感じで良かったです。

レビューに
「に小学2・3年生用を購入しました。・・・が、小学1.2年生用との難易度の違いがありません。」
とあったので、終わったら、2,3年生用に進もうと思います。

と、思ったら、小学2,3年生用はない?
きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)はあるけど。



ということで、書店でチェックして進めそうなら進もうと思います。


この手の遊びっぽいのは、楽しくできるのは良いのですが、お勉強ぽいドリルや問題集は、本当に嫌がるのが困りモノです・・・。

通信教育もそれもあって決めかねています。

どんなに良い教材でも親子でもめて取り組めなかったら仕方ないし・・・。

でも、同じ一年生でも頑張っているご家庭のブログを見るにつけ、我が家の取り組み少なすぎとも思うし・・・。

こんなんで受験できるのかな。

御三家に行くような子は勉強好きでドリル与えたら、喜んで解いてみるような探究心旺盛な子なのだろうな。

そして、この間買ったこちらは、6年生用でした><
中学入試小6生用というのが画像でよく見えませんでした^^;
サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブック


6年生まで寝かせておくのもなんなので、読みのみで使用しましたが、意外に読めていました。
電車好きなので、路線図でかなり地名や漢字を覚えていたようです。

この問題集、中学入試に頻出の漢字が載っているそうで、こういうのが出るのかと意識しながら、
日々の取り組みの参考にしようと思っています。
関連記事

コメント

非公開コメント

