--/--/--

スポンサーサイト




2015/05/07

学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方 だれも書けなかった「塾」とのつきあい方




学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方 だれも書けなかった「塾」とのつきあい方という本を読みました。

この本では、「きっちりくん」「熱中くん」「なんとかなるさくん」という3タイプに子供をわけて、塾とのつきあい方や子供への声のかけ方を説明しています。

大手、中小、個別とメリットデメリットがあり、子どもの性格によって合う合わないがある。


だから、友達が成績が伸びたからといってその塾に通えば我が子も伸びるかというとそうともいえない。

確かに。

口コミとか評判もみんながみんな良くないっていうのは考えものですが、

やっぱり、行ってみて、じかに話を聞いて、雰囲気を見るのが大事。


また、タイプによって入塾の時期などについても書いてあります。

ただ、3タイプなので、息子はコレっというのはよくわからなかったです。

しいていえば、

「なんとかなるさくん」
タイプかな。

塾選びは先生との相性が大事なのだそうです。

そして、入塾の時期も様子をみたほうがいいそうです。

なんかわかる気がする。

それなら、なおさら、夏期講習とかでいくつかまわるしかないですね。

そして、この本によれば、先生の質に差があるのと、情報力がないのが問題だが、
先生に力があって、子どもと相性があえば、一番子どもが伸びるのは個別指導とありました。

集団塾は周りの子から刺激受けたりするには良いようですが、負けず嫌いではなく、
人のことは気にならない我が子のようなタイプにはそこはあんまりプラスにならないかも。

最寄り駅には個別塾がたくさんあります。

大手の塾も電車で通える範囲に揃っていますが週に何度も通うなら近くが良いです。

信頼できる先生と塾に出会えるといいな。
関連記事

コメント

非公開コメント

悩ましいですよね…

この本、だいぶ前に図書館のリサイクルでいただきながら未読でした。さっそく読んでみます。

ホントに塾選び難しいです。うちも個人指導から大手まで隣駅までに一通り揃っているので余計に(≧∇≦)
息子はお友達が通っていて家の隣にあるWに行きたいと言っています。
1年生から行かなくても…とか、宿題も出るし通信や学童の代わりになる⁈とか、将来の転塾のこと(可能性が低くなるので)を考えると結論が出ません。
全部試したわけではないからどこが親子でフィーリングがあうかもわからないですしね。

Re: 悩ましいですよね…

naoarimomさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
W近いんですね。
そのくらい近いところに大手塾いいなと思いますが、
相性が大事って言われると、それだけでは選べないのが悩ましいですね。

> 1年生から行かなくても…とか、宿題も出るし通信や学童の代わりになる⁈とか、将来の転塾のこと(可能性が低くなるので)を考えると結論が出ません。
そうですね。塾選びも、塾にいつから通うかも悩みますよね。
一回入ったらなかなかやめられないですしね。
お互い、子どもにあう塾が見つかると良いですね。

