--/--/--

スポンサーサイト




2015/05/11

脱ゆとり教育「しっかりと家庭学習を」




小学校に入学して一ヶ月。

学校生活にも慣れ、宿題も出るようになってきました。

この間、連絡袋に入っていた宿題に関するプリントには

「学校で勉強したことを定着させるためにもしっかりと家庭学習をしてください。」

という主旨のことが書いてありました。

私が子供の頃、宿題、出たには出たけど、毎日ではなかったな。

そして、予習も復習もする習慣がなく、学校に行って授業受けるだけの生活でした。

でも、今は、一年生から毎日宿題が出て、
授業で補いきれない反復学習(復習)を家庭で求められる時代なんですね。

これも脱ゆとり教育なのかな。

そんなわけで最近、我が家は、花まる学習会の宿題と学校の宿題と100マス計算と家にある問題集やドリルなどで
手一杯です。

通信教育はこんな調子でできるのかなとイマイチ踏みきれません。

今のところ二つの候補で、親と子で意見が分かれ決まっていないのもあります。
関連記事

コメント

非公開コメント

