--/--/--

スポンサーサイト




2010/12/09

「やっているつもり」に注意!




今日、出合ったイタイ言葉です叫び


「やっているつもり」に注意


あー、これ、私の陥りがちなパターンガーン

子どもの頃の勉強しかり、その他のこともイロイロ。

だから、「やっているつもり」じゃなくて、

本当にやっている人とどんな風に結果が違うかは

身を持って体験済み。

取り組みもそうならないように気をつけなくては。

さて、どうやって手を打てばいいか、

具体策を考えてみたいと思います。

肝に銘じたくらいではダメなこともよく知っているので汗



更新の励みに。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. あー解りますww

非常によく解りますwww
うちも英語のDVD、毎日見せてないしなぁ。
ま、本人がたまに「みたい」と持ってくる時しかみてない。
これじゃ英語耳には時間がかかりそうですよね(笑)
ちょっと意識しなきゃな~。
マドンナとかは車で聴いてるけどww
あ、ダメか、それじゃ(^^ゞ

2. Re:あー解りますww

>ユトさん
こんにちは!
ご理解いただけますか^^;
>ま、本人がたまに「みたい」と持ってくる時しかみてない。
それはある意味ユトさん、すごいです!
うちは英語耳とかの問題ではなく、違う意味でもDVDにお世話になってますから^^;
マドンナは、どうでしょうね。英語のリズムには慣れたりすのかな?

3. あ~、もうそうなんですよ…

これは私の昔からの課題です。

ハウツーものを読むのが好き。勉強法・ノート術などのビジネス書、英語の勉強法、今では幼児教育の本も?
「そんなの読む時間があったら実践に移せ!」と何度自分に突っ込んだことか。

以前通っていたビジネス塾の先生がいつも言っていました。
「知っている と できる は大違い」

今後の取り組み計画をきちんと立てるために、ようやく手持ちの教材の洗い出しを始めたところです。。

4. Re:あ~、もうそうなんですよ…

>nanamamaさん
>ハウツーものを読むのが好き。勉強法・ノート術などのビジネス書、英語の勉強法、今では幼児教育の本も?
ものすごーく一緒です!
ノート術とかも好きですよ。
nanamamaさんの記事へのコメントやお返事には、「一緒です」という言葉がとても多いような気がします。

>「そんなの読む時間があったら実践に移せ!」
本当そうなんですよね。
知っているだけではなくて、それを実践してこそですね。

そうそう、nanamamaさんのブログでご紹介されていた本2冊読んでます。「公立校~は」ほぼ読み終わりました。
すごく興味深くて中学受験に対する考え方も変わったし、とても参考になりました。
もう一冊も楽しみです。
ありがとうございます!
