--/--/--

スポンサーサイト




2015/07/05

リトルオープンテスト結果




先週受けたリトルオープンテストの結果を、取りに行ってきました

今回の1年生の受験者数は781人。
前回より200人増えていました。

平均点は、算数が70点で国語が66点。

だいたい7割なので、この間の駿台・浜学園のオープンテストと一緒です。

でも、受験者数は3倍ですね。

息子が
「難しかった」
と言っていたので、結果は期待していなかったのですが、
算数は書けなかったと言っていた3問以外全問正解で88点でした。

でも、テスト結果を渡されたときにそのうちの1問を
「この問題は取りたかったですね。」
と言われました。

正答率68%の問題でした。

最後の算数の問題の正答率は3%!

これは仕方ないか。


国語もしょうもないミスをして、同じことを言われました。
だから、満点ではないです。
本当に、なんでこれを間違えるかな。

見直ししないので、ケアレスミスはしょうがないし、
他のお子さんも同じだろうけど。


合計点は200点満点で9割超えていたので、
前回のリトルオープンテストと似たような結果でした。
駿台浜学園のテストよりは偏差値が少し高かったです。

テスト問題についてはまだじっくりみていませんが、
比較してみたいと思います。


2週連続になってしまいましたが、別の塾のテストを受けて、
授業と毎日の取り組みでどの程度理解しているかはわかったので、
取組みの内容を考える上では参考になりそうです。

「秋には、全国統一小学生テストがありますよ。」
と言われました。

そちらは、全国幅広く受験されるので、また違う結果になるようです。

リトルオープンテストは首都圏のお子さんしか受けないそうです。

それについて突っ込んだ聞き方をしたら、
リトルオープンテストのほうが、偏差値が厳しく出る。
ということでした。

首都圏のほうが塾もあって、環境的には恵まれているから
と。

そういう意味では、駿台浜学園のほうが人数は少なかったけど(250人弱)
受験者のレベルは高かったのかも。


四谷大塚のようにネットの広告も見なかったので、
知っている人は、この手の情報に敏感なご家庭ということになるので、
今の時点では分母の数が少ないほど、
熱心な家庭の割合が高まるのかもしれないですね。

早稲アカのチャレンジテストも受けさせたかったけれど、
こちらは花まるとかぶるので、無理でした。

土曜日でなければ、受けたかったけど、三週連続はさすがにどうかなと思うし。

息子自身はテスト受けること自体は別に何も感じていないようです。

家でドリル解くのが外になっただけみたいな。

だから、しょうもないミスをするのか><
関連記事

コメント

非公開コメント

Sクラスへのお誘いありました?

はじめまして。

ブログ拝見させて頂きました。

うちも、同じ学年の子供がおりまして、
今回のオープンテストで
にたような点数を取りました。

世間的に偏差値 62位を越えていれば
Sクラスへのお誘いがあると聞きましたが、うちはありませんでした。

主さまは お誘いありましたでしょうか?
夏期講習はSクラスに なったのでしょうか?

Re: Sクラスへのお誘いありました?

コメントありがとうございます。
>

> 世間的に偏差値 62位を越えていれば
> Sクラスへのお誘いがあると聞きましたが、うちはありませんでした。

>主さまは お誘いありましたでしょうか?
>夏期講習はSクラスに なったのでしょうか?

うーんと、この質問にお応えしてしまうと
個人が限定される可能性がありますので、
申し訳ありませんが、コメントできません。


掲示板ではなく、誕生日なども記事を読むとわかってしまうので。
